淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

November Blue

 11月も今日で終わり。今月は雨が少なくて晩秋としては穏やかな日が多かったのではないか。
 明日からは師走。今年はもうあと一ヶ月しかないが、何もすることができないままに一年が終わってしまうような気がして、ちょっと虚しい。

 昨夜、ポートレートの撮影データの現像をしていたら、ちょっとしたトラブルが発生した。外付けハードディスクに保存してあった撮影データが読み取れなくなってしまったのだ。
 最悪な事態は回避できたが、それでもいくつかのデータを消失してしまった。

 パソコンを使い始めてから何度も似たような失敗をしている自分。
 ある程度のバックアップは取ってあったが、作業をしている断面の状態を完全に保存するのが難しいのは、20年以上も変わっていない気がする。

 今夕、仕事からの帰り道。月末なのに前半は気持ちよく走ることができたが、自宅へ近づくにつれてペースは遅くなっていった。
 最終的な帰宅時間は70分ほど。早く帰れるのではと期待していたので、車を自宅の駐車場に停めると余計にぐったりとした。
 まだ月曜日。日曜日の休みまでが遠い。

 月末だということもあって、帰宅してからずっと慌ただしく過ごしている。夕食だけはなんとか作って食べたが、やらなければならなかったこととやりたいことが多かったので、酒を呑むような気持にはなれなかった。
 テレビも一秒たりとも見ていない。

 今の状態の自分は、過去の自分が望んだ姿だと頭では理解しているものの、他人や他のもののせいにしたいこともままある。というか、そんな時ばかりだったかもしれない。
 それでも、あと4週間だけ耐えれば年末の休みに入る。
 ひょっとしたら、年が明けてもそのままずっと休みだったりして。

 今の現場での契約単位は3ヶ月。自分が今の客先に着任したのは10月だった。
 正社員とはいっても、今の会社だと現場に就いていなければ給料が減給されるだけでなく、営業からの風当たりも強くなる。いくら強い風でも暖かならば気にならないが。

 一ヶ月後、年が明けようとするころに自分は何を思って何をしているのだろう? あまり想像がつかない。
 ひょっとしたら、年末ジャンボ宝くじで大当たり、なんてことはやっぱりないだろうなぁ。宝くじを買う予定もないし。

f:id:mobemobe617:20201130215846j:plain
今日の写真のモデルは貴恵さん。