淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムガンダムと大の大人が恥ずかしい

ここ1年くらいマスヲは仕事先では言葉が少ない。下手をしたら朝と帰りの挨拶くらいしか言葉を口にしない日も珍しくない。考えたら1人暮らしなので一日で二言しか話さない日もあるかもしれない。 今の現場でも仕事以外の話はほとんど誰とも話さない。 今の現…

自炊するどころか食べるのも面倒臭い

残業続きと週末土曜日の休みが隔週になってきたせいか、生活リズムが雑になってきた。普段の月であれば完全な休日というのが2日しかない計算になる。 平日でも時間があれば炭酸泉に入浴するためにスーパー銭湯に通っていたのだが、最近はそれどころか家のシ…

アウトローな会社の英断

今月の上旬からある固定電話から平日や週末を問わず、昼間に何回かの着信があった。複数回の着信があるのに、留守録もされていない。さすがに気になり、電話番号検索サイトで調べたが掛けてきた相手先はわからなかった。 つい先日になんとかその番号からの着…

未来が過去を変えるという思考について【『マチネの終わりに』を読んで】

平野啓一郎の『マチネの終わりに』を2回読んだ。マスヲの本の読み方は精読派ではないので、同じ小説を繰り返し読んだ作品は少ない。 マスヲが本を読む基準として3人ルールというものがある。知人、友人の3人以上に勧められた作品はマスヲの積読リストに加…

ノーギャラであれば 【『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』について思うこと】

昨夜から放送している、『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』。マスヲが物心をついたときから毎年放送されていたこの番組が昔からなんとなく好きではなかった。子供のころはこの番組の放送が終わると夏休みの終わりが近くづいていることを感じたからだと思う…

もうひとつの宿望

マスヲには叶えたいと思っている宿望がふたつあることと、そのうちのひとつについては最近blogで書いた。 hatehatehahaha.hatenablog.com もうひとつの宿望についても書こうと思う。それは全県制覇、全都道府県を訪れることだ。 マスヲは旅行好きなため、グ…

突然だけど、さわやかな別れ

昨日は盆施餓鬼のために仕事の休みを取っていた。毎年、お寺での施餓鬼の順番を午前中の遅めにしてもらっているのだが、今年は都合がつかずに午前中の早い時間になってしまった。会社も副業も休みだったのに朝寝することができなかった。 母と弟と揃ってお寺…

クラス会

先日、ある友人から自分が少し落ち着いたらクラス会を行いたいと言われた。彼は中学校3年生の時のクラスメートでしかも、室長だった。彼の提案にはとりあえず同意した。 40代の中年だが、今までに小中高のクラス会に参加したことも無ければ、おそらく開催さ…

気がついていないうちに

今朝、出勤するために自宅の門を出ると近所の主婦が歩道の脇にしゃがみ込んでいた。帽子をかぶり軍手をしながら、歩道に生えた草を抜いていたのだ。 マスヲの自宅付近では昨日強い雨が降ったために雑草が抜きやすくなっているとはいえ、舗装の隙間に生えてい…

別れることが切ないのではなくて

今朝、仕事に出かける前に久しぶりにある曲を何回も聴いた。小林明子の恋に落ちて、を。夏の朝にそぐわないかもしれないがすっかりはまってしまい通勤電車でもイヤホンで聴いていた。 誤解の無いように言っておくが、別に不倫している訳でも不倫願望がある訳…

対価

今日のランチはサイゼリヤで食べた。500円のランチとドリンクバーで税込610円。ランチが高い店が多い大須では魅力的な料金だ。 今のプロジェクトに着任してからは時々利用しているのだがいつもお店は繁盛しているし、少し出遅れると1人での来店もウエイトが…

キャバレー花園グランドスラムへの道

今日、久しぶりにある友人から連絡があった。その友人とはシステムエンジニアとして関わった数あるプロジェクトの中でもワースト2だと思っているもので知り合った。 会社はお互いに別であったが同じ下請けの傭兵同士、最前線で苦労して同じ釜の飯を食べた仲…

毎日同じスカートの女性

昨夜、夜遅くに友人と食事をすることになった。出かけたのは23時過ぎ。2人とも焼肉が食べたかったのだが地元ではその時間に営業している焼肉屋がなかったために、焼肉はあきらめた。代わりにお好み焼き屋に出かけることにした。 友人は広島焼きかモダン焼き…

書いた人の特権

先日まで、平野啓一郎の「マチネの終わりに」を再読していた。今日から遅ればせながら又吉直樹の「火花」を読んでいる。「マチネの終わりに」については近いうちに、感想のblogを書きたいと考えている。 マスヲが一番本に入り込める時間は、帰宅する電車の中…

ブレンドよりは

毎朝寝坊しなければコーヒーを飲む。1人分を自分でハンドドリップして。今のお気に入りの豆はコロンビアだ。 今飲みかけている豆が切れそうなので、昨日買い求めようとしたらコロンビアは品切れだった。あきらめて他の種類の豆にしようと店員に相談した。す…

インターンシップがやってきた

今日から現場の会社に3人のインターンシップがやってきた。現場では朝礼が無い代わりに昼礼と終礼があるのだが、昼礼で彼らの紹介があり、その後に一人ずつ本人からの挨拶があった。 マスヲが現場に参加したときや他の外注が参加したときには紹介も本人から…

愚痴を聞くのにも旬がある?

先日、お盆休み中に里帰りした友人と飲みに出かけた。きっかけは、3週間ほど前に友人が電話をかけてきてことにさかのぼる。その時に、友人は感極まってか泣き出してしまったのだ。友人は女性でマスヲと同じ中学校出身だが他県に嫁いでいるために、簡単には直…

休日ダイヤなのに出勤

世間はお盆休みだというのに今日からマスヲは出勤だ。確か昨年の現場もお盆休みがなかったと記憶している。やはり、マスヲは夏にはツキがないのだろう。 昨夜、寝る前になんとか気がついたのだが、通勤で使う名鉄も名古屋市営地下鉄も15日まで休日ダイヤで運…

横文字で表現すること

ある友人が横文字での表現を嫌っている。最近、2人で飲むたびによくその話題になるのだが、マスヲの答えも硬直化していた。 友人が言うにはもともと外国語の単語であってもそれを翻訳した日本語があるのだから、日本語で表現すればよいというのが持論のよう…

夏休みの課題

今日、副業先では親子連れが多かった。普段の土曜日なら仕事中のランチだと思われるお客さんが多いのだが、今日はほとんどいなかった。代わりにファミリーのお客が多かった。夏休みらしい光景だった。 ある父子3人連れのお客さんがいた。子供は2人とも男の…

真夏の雨を見ながら思いを馳せる

今日は朝から曇りがちで昼前から強い雨が降ってきた。夏嫌いのマスヲにとっては恵みの雨だ。雨が振り込まない方向の窓を開けるとひんやりとした空気が入り込んでくる。 気分の良いまま、座敷からまっすぐに降る雨と灰色の雨雲を見ていたらむかし訪れたある町…

人を使うということ

明日は金曜日だが山の日なので土日と3連休だ。世間ではお盆休みの始まりだろう。今の現場の会社はカレンダーどおりだが、どうやら外注のエンジニアはそれなりに休みを取るようだ。普通の会社であれば外部の人間の長期休暇を管理するのが普通だと思っていたが…

体調不良で休んだあとに

昨日は体調不良明けで出勤した。まだ、万全ではなかったが出勤することにした。 出勤すると真っ先に現場の会社の部長が昨日はどうしたのかと聞いてきた。体調が悪いので自社に連絡して休んだことを説明すると、自社からは何も聞いていないと言われた。部長は…

台風5号

昨日は朝から体調が悪かったので仕事を休んだ。起きたときから体が重く、片頭痛と眩暈がひどかったからだ。 台風5号のせいで気圧の変化に体がついていけなかったのが原因かもしれない。 何とか自社に欠勤を知らせるメールをすると、またベッドで休んだ。目…

横柄

横柄という言葉を初めて知ったのは高校生の時だった。マスヲが学校で教師から怒られた時に親が呼び出されたのだが、その時には亡くなった父親が出てきてくれた。父は父らしいやり取りを教師たちと繰り広げたことをぼんやりとは覚えているが、細かいことは忘…

夏祭り

地元では今日が夏祭りだ。朝から祭りの準備をしてきて先ほど帰ってきた。マスヲは昨年組長だったので、昨年の組長が夏祭りを来年の組長が秋祭り手伝うことが地元の慣習として決まっている。もちろん、組長は両方手伝わなければならない。マスヲは昨年の組長…

負け惜しみ

今日は副業先に朝から出勤した。昨日の残業のせいで眠るのが遅くなってしまったが、朝から洗濯と最低限の部屋の片づけをしてから出勤した。いつも以上にギリギリになってしまったがお店でタイムカードを押したらかなり時間に余裕があった。 副業先の夜シフト…

シーズン券

今日、現場のプロパー社員から恫喝まがいの叱責をされたので、こちらからも少し脅してやった。すると相手はすっかり困ってしまい、マスヲを横柄だと言い出した。もともと喧嘩を売ってきたのは相手なのに、本当にどうしようもない。マスヲもどうしようもない…

君の名は

普通の現場であれば、自己紹介や現場での責任者が他のメンバーに紹介してくれたりするのが普通だろう。だが、今の現場にマスヲが参加した時にはどちらもなかった。 オフィスの中には40人ほどが居ると思うのだが、人数はともかく顔と名前が一致している人間が…

続・献血についてゆるく考えてみた

一昨日、3年ぶりの献血をした。実際に献血をしてみて思ったことや気がついたことがあるので、改めて肩肘を張らずに献血について考えた。 献血センターの前で高校生たちが献血呼びかけのボランティアを見かけたのがきっかけで、先日のマスヲは献血を行った。…