淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肌で感じる

灯油の巡回販売をはじめてからはつくづく思い知らされている。自分が想像できることなんか、たかがしれていると。 頭で考えるよりも、肌で感じることの方がどんなに大事かを。 一週間ぶりに木曽川と長良川の橋を渡って岐阜県に入ると、人々の様子はあきらか…

春休みが終わるころには

通勤のために駅に向かうと、自転車置き場が昨日に比べて、幾分か空いていた。 現場のオフィスに到着すると、今日も自分の後ろの島席には誰も座っていない。そのことにはっきりと気がついたのは一昨日。 プロパー社員は在宅勤務が奨励されているからだ。 我ら…

隣の彼

今、自分の心を煩わせている人間は何人もいる。本業の仕事で関わる人がほとんどなのだが。全員のことが嫌いになれないでいるのが余計に厄介。 他人のことを完全に二元論で考えられたらどんなに楽か。善悪か、好きか嫌いかで。 もちろん、少しも好意を持てな…

眠る前の物音

昨夜、眠ろうと寝室のベッドに入ると、すぐに物音がしたのが気になった。 自分の寝室は二階。扉が閉まったような音が下の方から聞こえてきたからだ。 気が小さいことは自分でもわかっているつもりだったが、自身の他の内面に気がつくことができた。 ここ最近…

保育園の梅の樹

歯科と心療内科に通院してから出勤することになっていたので、少しゆっくりと起きた今朝。 自宅のすぐ脇は、地元の小学生が集団登校するための集合場所。 自分の通勤場所が近い時には彼らの声をよく自宅で聞いた。今の現場になってからは、彼らの声を聞いた…

ビンゴ

今日はゆっくり過ごした。というか、流石に特別に何かをする気は起きなかった。 溜めに溜めた洗濯物を片付けた。整骨院での受診。格安の理容院でのカット。ヤマダ電機で蛍光灯、スーパーで食料品の購入。買った蛍光灯を取り付けた。 昼食を食べたあとはくつ…

余裕のある人?

今日は久しぶりに丸一日を娘と二人きりで過ごした。娘と一緒にスキーをして。 早朝6時に妻の実家に娘を迎えに行って、Ontake2240に向かった。 ある程度の情報を話して、ゲレンデの選択は娘に任せると、彼女自身が行ったことがなかったゲレンデを選択した。 o…

デブの舌打ち

今の状況を考えると、サラリーマンが公共交通機関で通勤するのはリスキー。満員の電車やバスに乗るのはまさに命がけ。 そんな状況を鑑みたのかしらないが、現場先の会社から気を使った通達が出された。 プロパー社員だけでなく、自分のような部外者たちにも…

それでも手は出さないだろう

すっかり疲れている。疲れの原因はいろいろあると見当をつけてはいる。本業の仕事内容、職場の人間関係、三回の乗り換えにともなう通勤疲れ、休みの土曜日までも副業をしていることなどなど。 最近、気が休まったことはあっただろうか。少なくとも正月休みが…

消えてしまいたい

読者の一人として、大人になった自分の娘も想定して書いているこのblog。 今まで書くか書かないか迷っていた内容を大人になった彼女のためにも、正直に書くことを決めた。 必ず読んでくれるアテがあるわけではないし、彼女がこんな文章を必要としてくれなけ…

雪がちらつく朝に

昨日の朝は少し冷え込んだが、気持ちは高ぶっていた。ホームで電車を待っていると、雪がちらついたから。 風もなく、ゆっくりとほんのりと白いものが降りていた。 電車を乗り継いで目的の駅に着いたときにはもう、雪はやんでいたが。 暖冬、しかも暦上では春…

ランチ代よりも治療費

今、システムエンジニアとして客先常駐している現場では、いいことも少しはある。 そのうちのひとつはランチ代が安く済むこと。昼食を社員食堂で取っているが、プロパー社員と区別ない価格だからだ。 今までいくつかの会社の社員食堂を利用したが、部外者と…

ラーメン食べて写真を撮って

昨日の日曜日、何をやっていたかを一文で書き表すと次のようになる。雨が降る中、ラーメンを食べて写真を撮っていた。 先週の日曜日に引き続き、昨日もポートレートを撮るつもりではいた。先日が室内だったので、今週は屋外で撮影したいと考えていた。 天気…

ポリタンクよりもお手洗いを探していた

前日は呑み会だったが、6時前に起きた昨朝。 本業よりも本気になっている副業先に出勤するためだ。朝の7時までに自分の車からタンクローリー車に乗り換えて営業所を出発しないと、自分が担当するエリアへ8時に辿り着けない。土曜日、早朝の幹線道路が大半の…

疲れたではなく、頑張った

週の終わりの終わりに今、この文章を書いている。週の最後の日である土曜日、しかも22時過ぎに書きはじめたから。 今週はいろいろなことがあった。飛び石連休の狭間だった月曜日は歯医者に通院した後に、出勤した。いつもよりも人影が少ないオフィスに。月曜…

星新一を知らないなんて

定時退社日が定められているのは何曜日が多いのだろうか。自分の経験上は水曜日が多かったし、今の現場もそうだ。久しぶりに訪れた名古屋の繫華街。しかも、週末です。何時くらいの撮影でしょう? 昨日の仕事後、職場での呑み会に誘われたので久しぶりに参加…

四連休ではなかったけれど

某月某日…。辻仁成の真似をして一度はそんな書き出して書いてみたかった。 某月某日ではなく、二月十一日の建国記念日の日は副業も本業もお休みだった。 前日の月曜日は本業の現場に出勤したので、飛び石三連休。 現場に出勤したら、有休休暇を取得して四連…

和装ポートレート

最近、『週末』という表現が気になってしまう。 日曜日から週は始まって土曜日に終わるはずなのに、『週末』という言葉のニュアンスには、土日を差すことが一般的ではないだろうか 『週末の夜』と書くと、読んだ人は金曜日か土曜日の夜だと考える人が多いか…

文春離れ・インスタ離れ

歯医者に通院をはじめた。 お世話になっている女性歯科医から、キャラメルを食べてはいけないと言われていたのだが、その誓いを破ってしまったことが発端だった。 仕事中、気分転換に現場がある工場内の購買にサボりに行ったらキャラメルが目についたので、…

マスヲのイメージ

週末土曜日の夜は、毎年定例となっている高校の同窓生たちとの新年会に参加した。 会は20年近く続いている気がするが幹事はずっと同じ人物、高校時代の友人だ。 宴会部長タイプということもあって、呑み会の幹事は今まで多く担ってきたが、最近はどうしても…

時給にすると千円くらい

ほしかったですね。 昨日、灯油の移動販売で巡回先から営業所に帰ってきた時に社員からかけられた言葉だ。 先週に引き続き、今週も2,000リットルにポリタンク三個ほど届かなかった。 先週はそのことにそれほどの意味がなかったと考えていたのはうかつだった…

他人に嫌な気持ちをさせてまで一生懸命仕事をするな

今週は早かった。二月の第一週はあっという間に過ぎた気がする。祝日もなく、早退も遅刻もしていなかったのに。 中身が濃かったとは思うが、充実とはほど遠い。同じような一週間をまた過ごしたいかと聞かれたら、大きな声で答えたい。いいえ、と。 波乱はあ…

誰かの初恋の人だったならば【『ラストレター』を読んで】

通勤中に珍しく、本を読んでいた。しかも小説を。 電子ブックリーダ、Kindle Paperwhiteではなく紙媒体の文庫本で。 昨日の帰り道に読了したが、その作品は『ラストレター』。 小説を久しぶりに読むきっかけは年明けに観た映画、『ラストレター』。このblog…

少しだけ気がついていた

参加できるかできないかは別にして、呑み会の誘いを四件、受けている自分。時間と場所が決まっていないものもあるが、日付は全て決まっている。 また、そのうちの三件は仕事関係の人脈。しかも、一件は金曜日だったのに断らなかったのは、我ながら珍しい。 …

二年も、二年しか

hatehatehahaha.hatenablog.com 通勤途中で前日に続いて同じ人物に出会った、昨日。地元選出の市会議員に。出会った場所は自宅から最寄りの駅前。 前日よりも素直な気持ちで彼に接することができたし、落ち着いた状態でお礼も言えた。場所がターミナル駅では…

進んでいた

月曜日が好きな人はどれくらいいるのだろう? 社会人や学生の多くは、気が重いのではないだろうか。ましてや、通勤や通学をする朝は。 自分にとっても月曜日の朝は、一週間でテンションが低くなる時間帯だが、昨日は珍しく違った。正確に言うと、通勤途中ま…

灯りが消えてしまった帰り道

食べたくて気になっていたものを、土曜日の夜にやっと食べることができた。それは鳥貴族の焼き鳥。 鳥貴族を覚えたころは足繫く通ったのだが、このごろは足が向かなくなっていた。 財布に優しくて味もそれなりなのだが、食べ物飲み物ともにメニューの数が少…

それでも彼女は待っていた

仕事をしていても、人生を楽しんでいても、ぼんやりとしていても時は流れ、月日は移ろっていく。 灯油の巡回販売になんとか慣れたがその分、緊張が解けはじめたせいかもしれないが、酷い疲れを感じた今日。 平日五日間の長距離通勤と土曜日の副業による疲労…

ゲームの達人だったのかもしれない

昨日の朝は空が碧かった。その分、寒かったが。 自宅から駅まで向かう途中にそんな空を見ていたら、ある人物のことを考えていた。 日曜日に自分と出会ったカメラマンのことを。 午前と午後に主催者が別だった二つの撮影会に参加した自分。どちらの撮影会でも…