淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

ラーメン食べて写真を撮って

 昨日の日曜日、何をやっていたかを一文で書き表すと次のようになる。雨が降る中、ラーメンを食べて写真を撮っていた。

 先週の日曜日に引き続き、昨日もポートレートを撮るつもりではいた。先日が室内だったので、今週は屋外で撮影したいと考えていた。
 天気予報では雨だったが、それでも構わなかった。荒れた天気でも写真が撮れるように、防塵防滴のカメラ一台とレンズを三本、無理して買い揃えたから。

 ポートレートを撮るために出かけると、最近はどうしても荷物が多くなってしまう。
 自分が持っているカメラ三台をはじめ、レンズ、レフ板、ディフューザーやストロボまでをカメラバッグに入れると相当な重さ。持ち運ぶのにも苦労するほどの。
 だが、昨日は天気を鑑みて荷物を最小限に絞ると、小さめのリュックに収まるほどになった。

 リュックを背負って傘を持ち、電車に乗って街中まで出かけた。
 駅の改札を出て、撮影会の集合場所で主催者とモデルを待っていても、誰も現れなかった。
 その理由は自分の勘違い。集合時間を間違えていたからだ。

 正しい集合時間まで小一時間ほどあったので、時間つぶしにあることを思いついた。付近で催されていたイベントに参加することを。そのイベントとは、名古屋ラーメンまつり。
 ラーメンが嫌いではないが、この手のイベントに参加したことは、今までなかった。正直、あまり興味を持てないでいた。
www.ctv.co.jp
 会場に足を踏み入れると驚いた。雨が降っているのに、自分が考えているよりも多くの人が集まっていたから。
 消費増税の影響もあってか、世間ではここのところ景気のいい話を聞くことはほとんどなかったのに、この会場には無縁そうだった。
 出店している店は全てチケット制。チケットを一枚900円で購入してから、思い思いのブースに並ぶシステムだ。

f:id:mobemobe617:20200217223835j:plainf:id:mobemobe617:20200217223803j:plain
ラーメンまつりのスナップ。
 自分はある味噌ラーメンを選んだ。不味くはなかったが、900円を払って雨の中で並んでまで食べる価値があったとは、思えなかった。
 どうせ900円を払うのならば、せめて雨に濡れないような場所で座って食べたかった。
 それは自分の主観だし、まつりに参加していた人の中には満足していた人の方が多かったかもしれないが。

 ラーメンを食べた後、撮影会に参加してポートレートを撮った。
 昨日、自分が撮影させてもらったモデルはrikakoさん。自分がファインダーを初めて向けたモデルさんだった。
www.instagram.com
 ポートレートを撮りはじめたころ、雨の中で撮影するカメラマンの気持ちがわからなかった自分。
 自身が雨に濡れてしまうし、撮影器具が雨でダメージを受けるリスクを冒してまで、シャッターを切る価値があるとは思えなかったからだ。
 だが、今では違う。屋外で撮るかぎり、晴れの日には晴れの陽射し、雨の日には雨の雰囲気が伝わる写真を残したいと考えている自分がいる。

f:id:mobemobe617:20200217224851j:plain
今日の写真のモデルは初登場、rikakoさん。雨の中、ありがとうございました。