淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

ビンゴ

 今日はゆっくり過ごした。というか、流石に特別に何かをする気は起きなかった。
 溜めに溜めた洗濯物を片付けた。整骨院での受診。格安の理容院でのカット。ヤマダ電機で蛍光灯、スーパーで食料品の購入。買った蛍光灯を取り付けた。
 昼食を食べたあとはくつろいだ。リビングの電気カーペットの上で録画したTV番組を見ながら、ウダウダしていた。

f:id:mobemobe617:20200224175031j:plain
買い物先の屋上駐車場から。
 午前中に自分がしたことで、上記に書かなかったことがひとつだけある。それは、昨日の後片付け。
 スキーとスノーボードの道具一式を車から降ろして、車内を片付けた。
 運転席と助手席はそれほどに汚れてなかったが、後ろのシートは散らかっていた。ほとんどは娘が食べ散らかした食べカスや、食べた後のゴミだった。

 昨日の帰り道、娘は捨て台詞のように次のように口にした。ゴミを置きっぱなしにして散らかしていくから、後で掃除するように、と。
 そんな女王様のようなことを言っても許されるのは、かなりの外見が備わった女性だけ。
 他の女性であれば、そんなことを言っても従うのは父親くらいだろう。

 大きなゴミを拾ってからシートを手で払うと、目が足置き場に止まった。茶封筒が落ちていたからだ。
 封筒の表にマジックで書かれていた文字には記憶があった。書かれていた言葉は、『食事券』。

 その封筒は昨日のビンゴゲームの景品だった。Ontake2240では一昨日からの三連休、16時からゲレンデのベースでビンゴ大会が催された。
 参加条件は一日券を持っていること。一枚につき、一枚のビンゴカードを受け取ることができたので、娘と二人で参加した。

 一等と二等は東京ディズニーリゾート富士急ハイランドのパスポート付きチケット。
 残念ながらそんな上位には入賞することはできなかったが、かろうじて自分が持っていたビンゴカードがビンゴを決めた。
 自分に代わって娘が賞品を受け取りに行ったのが、茶色の封筒だった。
 娘が気を使って自分に置いていったのかもしれない。
 娘と自分にまた、ビンゴにまつわるエピソードがひとつ加わった。

 娘が未就園児だったころ、ディズニーランドに行ったことがある。
 結婚式の二次会でのビンゴゲームで、パスポートチケットが当たったことがきっかけで。
 自分がこれまでにディズニーランドに赴いた回数は二回。一回目は中学校の修学旅行だった。
 義母が用意してくれたアリスの衣装を着ていたのが、懐かしい。
 娘は自分と一緒に園内を歩いたことを覚えているだろうか。

f:id:mobemobe617:20200224175000j:plain
今日の写真のモデルはみくみきさん。