淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

疲れたではなく、頑張った

 週の終わりの終わりに今、この文章を書いている。週の最後の日である土曜日、しかも22時過ぎに書きはじめたから。
 今週はいろいろなことがあった。飛び石連休の狭間だった月曜日は歯医者に通院した後に、出勤した。いつもよりも人影が少ないオフィスに。

f:id:mobemobe617:20200215225414j:plain
月曜日の帰宅時のワンショット。
 火曜日は祝日だったので、朝からゲレンデで雪遊び。職場で知り合った友人を自宅近くまで迎えに行き、帰りも無事に送り届けた。
 友人は名古屋市中心部のマンションに住んでいる。迎えに行った早朝は車が少なかったこともあって、それほどの負担を感じなかったが、帰りは違った。
 ゲレンデから真っ直ぐに自宅に帰るよりも、90分以上は余分にかかったこともあって、帰宅するとぐったりした。

 水曜日は職場のつまらない呑み会。木曜日はどうしようもないお客との打ち合わせ。平日最後の金曜日はまたまた、職場の呑み会だった。

 昨夜の呑み会は、水曜日よりは幾分だけマシだった。出席者が一人だけ、星新一を知っていたから。
 その出席者は自分よりも十歳ほど歳下の女性。読者に勘ぐられないように書いておく。容姿がマスヲの好みでは無いことを。
 見た目がタイプではなくても、多少は話があった。水曜日の呑み会の自分以外の出席者が、星新一を知らなかったことに驚いてくれたこと。
 東野圭吾からドラマのガリレオガリレオから福山雅治に話題が変わっていったが、会話は噛み合っていた。

 金曜日の呑み会、しかも職場関係にはどれくらい出席していなかったのだろう? おそらく、一昨年に催された会社の忘年会以来ではないか。
 18:30開宴で飲み放題付きのコースでの予約。飲み放題の時間が終わったら、店員に店を出るように促されたのは自分にとってはラッキーだった。
 二月だというのに、店内は混雑していた。客の大半は仕事関連での来店に見えた。

 何故、金曜日の夜に職場の人たちと酒宴を催すのだろう? 昔、何かで目にしたがどうも日本人だけの習慣のようだ。欧米のオフィスワーカーたちは、金曜日の夜は職場を出ると、真っ直ぐに帰宅するのが普通だと。
 家族と一緒に居る時間に充てたり、土曜日から自分が好きなことをするための準備のために。
 そう考えると、日本人は家族も大事にせず、自分の好きなことよりも職場の人間関係を優先していることになる。
 国外からはそんな視点で見られていることも少なくないだろう、きっと。

 今、本当に疲れているが、自分に何度も言った。今週はよく頑張った。
 目に見える成果が無くても、疲れたと口にするよりは、ずっとマシな気がするから。

f:id:mobemobe617:20200215225618j:plain
今日の写真のモデルは冬花さくらさん。