淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

車通勤のメリット

 今日の帰り、道を間違えた。職場近くは土地勘もない田舎道。
 薄暗くなった田畑の中で迷っても仕方がないとは思うものの、腹が立ったがその感情をどこにぶつければいいのかがわからなかった。

 車通勤のメリットを考えていくつか挙げてみたい。
 車での通勤にうんざりしているが、気分転換になるかもしれないので。

 一つ目は流行病の感染リスクを減らせること。通勤時に混雑した電車やバスに乗るよりは安全だろう。

 二つ目を挙げようとしたら後が続かない。少し考えてみた。
 まわりの目を気にせずに飲食ができること。
 実際、朝食を車で食べることが多くなっている。
 しかし、夕方の満員電車の中でも缶入りのアルコールを飲んでいる猛者をたまに見かけるような時代になったので、逆に車の方がアルコールを飲めない分、口に入れる種類の選択幅が少ない気もする。

 三つ目は好きな歌を好きなだけ口ずさめること。満員の電車やバスの中でイヤホンやヘッドホンで音楽を楽しむことはできるが、言葉やメロディを口にするのはまわりの目もあって恥ずかしい。
 ハンドルを握りながら、語学の勉強などもできるかもしれない。意識が低い自分にそんな考えはないが。

 四つ目は様々なルートを選択できること。
 特に帰りは時間の制約もないので遠回りだってできるし、寄り道も可能だ。

 五つ目は痴漢の冤罪から回避できること。
 かつての同僚が痴漢の冤罪に巻き込まれた。
 同僚は何日間も拘留されたものの、罪は認めなかったが裁判で思うような判決はでなかった。
 裁判後、本人と一緒の現場で働いたことがあったので、当時の話を少し話してくれた。
 同僚は結婚していたので、奥さんの心理状態は大変だったらしい。

 いよいよ思いつかなくなってきたので本当に最後。だらしない格好のまま家を出ることができること。
 朝の車通勤中に電気シェーバーで髭の手入れをしている人はどれくらいいるのだろう?
 自分は電気シェーバーを持っていないが、信号待ちや渋滞に巻き込まれた時などにネクタイを締めている。

 いくつか挙げたが、人に車通勤を勧めるほどのメリットはあっただろうか。
 そもそも、通勤すること自体が無駄だとしか思えない。在宅勤務が定着しないのは何故なのだろう?

f:id:mobemobe617:20201110214230j:plain
今日の写真のモデルはゆうなさん。