淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

 このblogに経過を書いていないことがあったので、そのことから今日は書きはじめたい。
 昨年、働かせてもらった灯油の巡回販売。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 今シーズンもお手伝いさせてもらえるか連絡してから一ヶ月ほど経つが、まだ返事はもらっていない。
 組織の個人への振る舞いはそんなものだと思っているので、怒っている訳でも呆れている訳でもない。力のあるものが力のないものを当り前のように雑に扱っただけだから。

 結果として、今回だけはそれでよかったし。
 一ヶ月前の自分は本業において、往復二時間以上もかかる車通勤で体力をすり減らしているとは思ってもいなかったから。
 給料が減らされた分は確かに痛い。昨年までの自分だったら、副業しているのが当り前。その穴を副業の収入で埋めたのだが、今の自分は違う。
 気力と体力がついていかないからだ。平日に仕事をしていると週末まで他の仕事をする気が全く起きない。
 欲しい物や食べたい物、行きたい場所、会いたい人がいたとしても、別な仕事をしてその費用を稼ぐよりは欲求を我慢する方を選ぶ。
 アラフィフになって、やっと大人になってきたのかもしれない。

 今日は木曜日なので、まだ一日だけ仕事に行かなければならない。
 疲れも溜まっているし、好きに使える小遣いも少ないので今週末は家でゆっくりとするつもり。
 ポートレートの撮影には行きたかったし、あるモデルさんからはDMで誘われてもいたが、断りの返信をした。
 自分のようなへぼカメラマンへ誘いを出すくらい、撮影会への参加者は減っているのかもしれない。
 前首相の振る舞いと流行病の影響で景況感が悪くなっているのは数字にも表れている事実。
 様々なジャンルで売り手市場から買い手市場になっているようだが、その状況はいつまで続くのやら。

 職場のことに話題を変える。
 自分と同じ日に一緒に働き始めた草食系だと思っていた彼だが、見誤っていたかもしれない。現場のことについて苛ついている思いを自分へ吐露してきたからだ。
 彼の中では今の現場での多々なことが雑に思えるようだし、その気持ちは自分も理解はできる。
 彼はエンジニアとして当り前の矜恃を持っているから怒りを覚えるのだろう。そんなものはとっくに棄てた自分と違って。

f:id:mobemobe617:20201015220624j:plain
今日の写真のモデルはなすたろうさん。