淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

M5

 今年の夏休みもあと二日。ダラダラとしているだけで2/3が過ぎてしまった。

 コロナ禍の三度目のお盆。一昨年、昨年に続いて今年も棚経はなし。
 檀家もお寺さんも楽なのはいいが、お盆の気分がイマイチしない。

 お盆が休みだったからそんなゆとりあることを書いているのかもしれないが、来年以降はわからない。
 お盆休みなんてない仕事をしている可能性だって十分にある。

昨日のお散歩ショット。

 昨夜は実家に行った。家に着くなり母親の料理を食べていると諫められた。仏壇に手を合わせていなかったからだ。
 一旦、箸を置いた。盆提灯が飾ってある仏壇に手を合わせた。

 今朝は朝食を食べると墓参り。墓地に着くと一昨年や昨年よりも墓参者が目立った。
 一人きり、誰かと話すこともないのでマスク未装着で車から降りた。わかっていたことだが、車外は暑かった。
 墓地というのはたいてい、日陰はないものだ。

 墓参の帰りにはホームセンターに立ち寄った。ストロボスタンドの固定ネジがなくなってしまったので、代わりに使えるものが欲しかったからだ。
 自宅からもっと近い場所にホームセンターはあるが、品揃えはあまり多くない。

 世の中にホームセンターが好きなオッサンは多いらしいが自分は違う。DIYなんて、全く興味はない。

 店内に入ると店員を探した。サンプルのネジを見せて自分が欲しいものがあるかを尋ねたが、こちらが求めていたような返答はもらえなかった。ネジ売場の場所を店員は教えてくれただけだ。
 自分が買い求めそうな商品が高額でなかったことも、店員の態度に影響はあったのかもしれない。

 30分以上は店内で彷徨っていたと思う。その甲斐あってか、なんとか使えそうなものを手に入れた。
 自分が買ったネジはJIS規格のM5というものだった。

 ついでにキッチンペーパーを買ったが、それでもレジで支払った金額は1000円以下だった。

 自分が教えを請うた店員は女性。
 パートかアルバイトだったのかもしれないが、彼女の対応から自分は思ってしまった。客の欲しい情報を提供できないのであれば、対面販売の意味なんてないと。

 自分が知らないジャンルの商品であればこそ、オンラインよりも対面販売で買う意味があると思っていたし、彼女に似たような接客を希に見かけるようになってきた。

 売場に立っている彼女のような店員が悪いのか、彼女たちのような店員しか集まらないような給料を支払わない経営者たちが悪いのだろうか。
 そんな時代に関与している自分にも、もちろんかなりの原因はあるのだろう。

今日の写真のモデルは、初めましてのharuna さん。