淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

しゅんさい

 日曜日、雪遊びをした帰りに道の駅へ立ち寄った。そろそろコシアブラが買える時期ではないかと思ったからだ。
 山菜の中でも、天ぷらのタネの中でもコシアブラが一番気に入っている。

 売場で見かけなかったので蕗の薹を買物カゴに入れてレジ係の女性に尋ねてみた。四月の上旬くらいには売場に並ぶのではないかとのことだった。
 女性はさらに次のような言葉を付け加えた。最近はタラの芽よりも人気があること、彼女自身もコシアブラの方が好きであると。
 自分がマイナーだと思っていた山菜コシアブラ。世間では少しずつ認知されているようだ。

 揚げ物をしない家庭が増えているらしいが、コシアブラを買い求めた人はどのように調理して食べるのかが少し気になっている。
 天ぷら以外の美味しい食べ方があるのだろうか。

 ちなみに一昨日買った蕗の薹は少し工夫して味わった。
 買ったときは天ぷらにしようと思っていたのだが、帰宅すると疲れてそんな根気がなくなってしまったから。

 スマホで少し気になっているレシピをネットで調べると思っていたよりも簡単そうだったので挑戦してみた。そのレシピとは蕗味噌。

 細かく切り刻んだ蕗の薹をゴマ油で炒めた後に砂糖、お酒、みりんと味噌を入れて混ぜてみた。
 味見で少しなめてみたら驚いた。味噌と砂糖の甘辛い味に蕗の香りが組み合わさった奥行きのある味わいだったから。
 すぐに冷蔵庫から豆腐を取り出して、できたての蕗味噌を乗せてペロッと食べてしまった。

 1/3ほど蕗の薹を残していたので、昨夜はさらに工夫してみた。和洋折衷で調理した。
 少量の蕗味噌を作ってから、生クリームを足したソースをパスタで味わった。彩りも考えて具としてカニカマを入れて。
 ちょっと塩辛くなってしまったが悪くない味だった。蕗を炒める時にはオリーブ油、ソースを作る時には粉チーズを使ったのもナイスアイデアだった気がする。
 ビールを飲みながら味わったが、白ワインとともにたのしむのも悪くない気がしてきた。

 そのためにはまた蕗の薹を手に入れなければならないが、自宅近くのコンビニで買えない。
 旬の素材は手に入れられる時季も限られている。

 自分が季節を味わうことに限りがあることにも気がついた。少し寂しいけれど、若かった時には山菜などの味わいには気づけなかったことも事実だ。

f:id:mobemobe617:20210330222532j:plain
今日の写真のモデルはRIHOさん。