淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

冬の旅に惹かれている

 すっかりモチベーションが落ちている。いつもじゃないかと突っ込まれそうだが、今年一番の底。
 そんなときはどうしようもない。いろいろなことに投げやりになりがちだけれど、投げたいものがあるだけまだマシと思ってやり過ごすしかないのだろう。

 夜のウオーキングも辞めてしまったし、それ以外のやるべきことも遅れがち。
 blogの更新も間が空いてしまったし、撮影データの現像スピードも落ちている。
 現像待ちのデータが増えてしまったので、決まっている撮影意外は控えるかを迷っている。
 しょぼい自分にとって、自由になる時間とお金は決して多くないから。
 時間とお金を大事にするのはよいことなのかもしれないけれど、それ以上に気持ちの落ち込みが気になっている。

 先日、通っているタイ式マッサージの施術師に身体の凝り方が今までと全く違うと指摘された。
 ストレスが身体を固くしているのはいつもと一緒だけれど、考えることに疲れていることが原因ではないかと言われた。なかなか堅さがほぐれなかったらしい。

 ズバリ、そのストレスには心当たりがありすぎる。
 フレームワークを使ったシステムの開発を手伝うようになって一ヶ月近く。今年一番の外れの仕事を引いてしまったようだ。
 一番なので、いろいろと問題はある。
 自分の業界ではよくある話だが、お客のせいで仕様の確定が遅れていること。
 設計書にミスが多いこと。後からプロジェクトに着任するメンバーへの説明やドキュメントが足りていないこと。
 最後は自分と全く相性が合わないメンバーがいることだ。

 そんなこともあって必要ではないことで思考しなければならない場面ばかり。
 しかも、ここ最近は残業が常態化してしまっているし、昨日は金曜日なのに二時間も残業してしまった。
 こんな状態にもかかわらず、現場のリーダーからはさらに稼働を上げてもらいたいと言われてしまった。
 ちょっぴり、今の仕事から逃げるかどうかまで考えはじめた。

 だが、今はちょっと厳しい。自宅のリフォームに大金を費やしているから。
 やっぱり、家なんて建てるものではない。

 現実逃避のためか、ここ数日はパチプロやスロプロの動画ばかりを動画サイトで見ている。
 冬の時代が続いているパチンコやパチスロ業界。そんな季節にも関わらずに、旅打ちしているプロにちょっぴり惹かれているのは疲れているせいなのだろうか。
 かつては、パチンコで凌いでいた一時があった自分だが、そんな毎日が嫌になってまた働きはじめたはずなのに。
 人は同じことを繰り返してしまうものなのだろうか。
 何もかもを投げ出して、旅に出たくなってきた。

今日の写真のモデルは、初めましての香月楓さん。