淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

外れてよかった

 新型コロナウィルスの感染が、一時よりはおさまってきた。
 自分が住んでいる愛知県も他の多くの他府県と同じように、14日には緊急事態宣言が解除される見通し。
 緊急事態宣言が四月の上旬に出されたころ、新型コロナウィルスによる最悪の影響を受けた場合のシナリオを想定し、想定が当たった場合の死者数をこのblogに書いていた。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 今日現在、かすりもすることなく大きく外れているが、よかったと思う。
 この文章を書いている5月13日現在、新型コロナウィルスによる死亡者数は700人に届いていない。
 自分が描いた最悪の想定だと200万人だったので、桁が四つも違う。もちろん、今後に増えることはあっても減ることがない数字だが。

 このまま一旦、新型コロナウィルスは収束するのだろうか。
 国内の多くの地域で緊急事態宣言は解除されるようだが、その後にはどうなるのだろう?
 完全に落ち着きを取り戻しているように見えた隣国の韓国では、数日前に見つかったクラスターから一気に100人超の感染者が見つかったことが大きなニュースになっている。
 宣言が解除された地域で、似たようなことが起きなければいいのだが。

f:id:mobemobe617:20200513225753j:plain
先週末のお散歩ショット。
 この新しい感染症に自分が怯えだしたのは三月末。一気にコロナチキンになったが、最近は違うことにより怯えている。
 自分がより恐れていることとは、人と人との距離。
 コロナによって人々が分断されていると、見たり聞いたりするのは珍しくなくなったが、果たしてそうだろうか。

 今日的な世界では人と人は寄り添っていなかったのではないかと、自分は考えはじめている。
 仕事を介しての人間関係はもちろんのこと、友人、恋人や家族同士であっても。
 余裕がある平時の時、人は遠くにある目的のためには目の前の相手に対しては、自分のエゴを誤魔化して接している。
 だが、非常時になると届くかどうかわからないものを目指すのを放棄して、自分のエゴを手繰り寄せようとするのは当然ではないだろうか。

 SNS上で一時期流行ったハッシュタグが強く印象に残った。#に続くキーワードは、自分さえよければ。
 そのワードを意識するようになったあとは、何度かその文字たちが自心の中を過った。人の前でこそ口に出さなかったが。
 自分も相当にクズだと、改めて思い知らされた。

 コロナの第二波は襲ってくるのだろうか。次の波が来た場合、人々はどんな振る舞いをするのだろう? もっと、強力な自警団が発生するのだろうか。その時に自分はどうしているのだろう?
 格好良く冷静でいるのは無理だろう。少しでも他人を傷つけることがないように日々をやり過ごせればいいのだが、その時に自分はどうなるのだろう……。

f:id:mobemobe617:20200513225707j:plain
今日の写真のモデルはrikakoさん。