淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

真面目になることのないように

 今年は週毎二回のblogの更新を目標に掲げたけれど、早くも頓挫してしまった。
 言い訳だけれど、年末から意味のない残業を命じられているせいで、プライベートの時間が削られているせいだ。
 先週は毎朝、起きてからは夜まで自宅で仕事用のパソコンの前に座り続けて、その後はほぼ寝るだけで終わってしまった。

今日のお散歩ショット。野麦峠スキー場にて。

 ただ、そこはひねくれ者のマスヲさん。パソコンの前に座っていても、ひたむきに仕事をしていた訳ではない。
 Amazonで秘密兵器を見つけたので、よりゆるく仕事をするのに役だっている。
 ちなみに、自分が手に入れた秘密兵器は以下のもの。テレワーカーでパソコンのログオフが気になる人には役に立つのではないだろうか。
amzn.asia
 まだまだ、近々の仕事の愚痴を書き続けたい。
 昨年の十一月から手伝っているプロジェクトチームの現状は酷い状況。
 チームのメンバー全員にできもしない目標が掲げられ、その目標に近づくために残業や休日出勤してでも、前倒しするようにエライ人たちから言われているのが現状だ。

 その原因は仕事を発注した会社と仕事を請けた一次会社に大きな原因があるというのが、自分の考察だ。
 仕事を発注したのは関西のある会社。その会社の責任者はとんだ食わせ物のオッサンで一次請けの会社はまんまと手玉に取られてしまったようだ。仕事の総量を少なく見積もらされてしまったので、そのしわ寄せが自分とそのまわりにも及んでいる。

 自分の今の仕事上の契約は一ヶ月単位。しかも仕事の成果ではなくて、時間単位で請けているだけ。
 そんな状況をある友人に話したらバイトよりも酷いと言われたが、自分でもそう思う。
 だから、きっちりお礼をするだけだ。契約上、問題にならない程度にサボタージュをして、お金を受け取ることだけを考えている。時間だけは差し出すふりをして、決して仕事に真面目になることのないように気をつけている。
 お客や一時請けの会社がどうなろうが、自分の知ったことではない。

今日の写真のモデルはMIKIさん。