淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

新年の抱負というほどのものではないけれど

 のんびりできた冬休みも終わりが見えてきた。
 ずうずうしいけれど、冬休みがあと一日長いと勘違いしていたことに気がついてがっかりしている。
 ちなみに冬休みは来週の月曜日まで。

 ここ数年、休日に仕事のことを考えることが減っているが、今回の冬休みはちょっぴり状況が違う。
 昨日、昨年にお世話になったエージェントから今年の四月からの講師の仕事のオファーが届いたからだ。
 今の時点でのオファー内容は四月後半から八月の前半までの期間の講師。仕事先は今年も東京なので、ホテルなどを探しはじめた。

 現在、手伝っている開発プロジェクトの受注は二月末まで。三月のことは未定だが、誘われたとしても受けるか迷いはじめた。
 四月からの仕事のボリュームがあるので、その準備のために三月を割きたいと思えてきたからだ。
 無理して安い仕事を請けるよりも、その先の高い仕事に備えるのは当り前のような気がしてきた。

新年早々、訪れたゲレンデでチラついていた雪。

 さて、三が日は過ぎたけれど、まだ幕の内。
 一年の抱負というほどではないけれど、小さな目標を書いておきたい。
 一つはダイエット、もう一つはフリーランスを続けること。

 現在、自分の体重は危険水域。年末にTANITAの体重計に乗ったら85㎏近くだったのが情けなくなってきた。
 テレワークで動くことが少なくなっているのに、好きなだけ飲み食いしていれば当り前のことだろうが。
 マイルストーンとしては三月末までに80㎏を目指し、六月末までに78㎏への減量を目標としたい。

 昨年は三月にサラリーマンを卒業して、四月からは個人事業主となったままでなんとか年を越せた。
 最低でも今年はフリーランスのままで世を渡り、できる範囲でお金に拘りたい。具体的にはお金をよく稼ぎ、金をよく使い、そしてよく貯蓄すること。

 金を稼ぐことで考えているのは作業内容に合わない仕事を請けないことと、お金の運用だ。
 個人事業主だったら仕事を取捨選択するのは当り前のことだが、昨年はまだそこまで考える余裕がなかったので二年目の今年は少しでも考えるようにしたい。
 また、資金の運用も加速させるつもりだ。
 そのために必要な情報収集と学習には今まで以上に時間を割くつもりだ。

 お金を稼いでも使わなかったら意味がない。
 ここ数年の自分の財布の紐は堅かったが、今年は自分の好きなことには躊躇わずに使いたいものだ。
 随分と旅らしい旅を味わっていないから、久しぶりに旅情を感じたいものだ。

 使うだけではなく、今年よりはお金を残したい。
 身近になってきた老後。独身のままでのシニアライフがよりリアルになってきたからだ。
 それ以前にまさかと思うようなことで大きな出費もあるかもしれないし。
 昨年のリフォーム代も考えていなかったのに、目立った支出だった。

 書き綴ってきたこれらのことを目指すのには必要なものがある。それは心身の健康。
 怪我や病気になることなく、平穏な心で過ごせることが一番大事なのかもしれない。

今日の写真のモデルはmiki.さん。