淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

先立つもの

 朝から雨だった月曜日。静かな雨の中、平日がはじまった。
 少しだけやる気が出てきたのはなぜだろう。土日に上手くリフレッシュできたのかもしれない。
 気持ちや感じ方が些細なことで変わってしまうのは、自分だけなのだろうか。

 寝室で仕事用のノートパソコンの電源を入れなかった朝も、平日にきちんとした朝食を食べたのも久しぶりな気がした。
 珍しく午前中から集中して仕事をしたけれど、それで何かが変わる訳ではない。
 少なくとも今の案件で自分が受け取る対価はそれほど変わらないだろう。

 午後のおやつの時間のころには、今日中にやらなければならなかった作業の目処が立ったので、来月からの仕事に関しての雑務をはじめた。
 その内容はマンスリーマンションの賃料の払い込みとパソコンの購入。
 半日で支払った金額は100万を越えなかったが、50万は軽く越えた。ちなみに単位は銭でもペリカでもない。

 マンスリーマンションの賃料は決まっていた支出。
 パソコンの購入はずっと迷っていたが思い切った。
 今の自分のメインPCはノートパソコン。6年以上は使っているし、あちこちで不自由が出てきていたから。
 システムエンジニアとしてはパソコンが必要になる場面があまりにも多いので逃れることが難しい支出だけれど、簡単に見過ごせるほどの金額ではない。

 じつはデスクトップパソコンの性能も時代遅れになっているので買換えなければならないが、今の懐具合では難しい。
 何かが起きたことを考えるとデスクトップとノートパソコンの二台あった方が安心だ。

 なんとか来月からの講師の仕事をやりきって、夏の終わりから年末にかけて買換えることができればと考えてはいるが2Fのエアコン、せめて寝室だけでも修理したい。
 ただただ、先立つものが自分には足りないだけだ。

 趣味にもお金をかけたい。買ったばかりだと思っていたスキー板も来シーズンで7年目。
 自分の滑走ペースを考えるとスキー板は寿命が近いだろうがブーツはすでに瀕死の状態、ヤレヤレ。
 スタットレスタイヤも買換えたい。板やブーツよりもタイヤの方が命に関わるので必須だ。
 お金が出ていく話ばかりになってしまった。

 ただ、ふと思った。ここ数年の自分はあまりにもお金に対してシビアになりすぎていると。
 そのせいで自分を追いつめて、疲れさせていたのではないかと。
 ある程度はお金にルーズな方が自分らしい気もする。

今日の写真のモデルはゆうかさん。