淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

さみしい季節がはじまる

 一昨日、雪別れをしてきた。おそらく、たぶん。
 まだ、滑走可能なゲレンデはあるけれど遠いことと、次の仕事の準備をしなくてはいけないからだ。
 好きなことをするために時間と距離を言い訳にするのは格好悪いけれど仕方がない。それが今の自分だから。

 それでも、できるだけ後悔を少なくしたかったので、木曜日から日曜日までの三日間、雪遊びをしてきた。
 車中で二泊して木曜日は開田高原マイアスキー場、金曜日と土曜日は御嶽スキー場で。
 三日間の天気は概ね良好だった。金曜日は雨に少し降られたが、風が強くてリフトが止まるようなことにならなかったのはラッキーだった。

木曜日のお散歩ショット。開田高原マイアスキー場。

 開田高原マイアスキー場のリフト稼働開始は8:30、御嶽スキー場は7:30だった。
 この時期のゲレンデの朝の1時間はかなりの差がある。
 朝が苦手な自分にとっては、たとえ遊びでも早起きはキツいが、滑るとその甲斐はあったと思う。9時を過ぎると雪がモサモサになってくるから。

 どちらのゲレンデも今季の営業は昨日までだった。
 御嶽スキー場で一緒にリフトに同乗した人と雑談した際に、ゲレンデのコース幅を狭めればまだまだ営業できるはず、と口にした人がいたが、自分は両ゲレンデの判断は妥当だし、潮時だとも思った。温暖化が進んでいる今の状況を考えると。
 シーズンインは遅くなっているし、シーズンアウトも早くなっている。確実に雪遊びを楽しめる期間は短くなっている。

金曜日のお散歩ショット。御岳スキー場名物ララカレー。

 自分がスキーをはじめた30年前は、御嶽スキー場は五月の連休までは営業していたし、雪もたっぷりあったのを覚えている。
 ただ、残念だったのはそのころの自分には春雪を楽しむだけの技量がなかったことだ。
 もっと、早くに上達して高いレベルでスキーを楽しむことを意識していれば、自分の春の余暇の過ごし方はかなり違っていただろう。

土曜日のお散歩ショット。御岳スキー場。

 今シーズンの雪遊びは日帰りか車中泊ばかりだった。
 一人だと予約が難しい施設が目立ったことも理由だけれど、それ以上にお小遣いをケチってしまった自分もいる。
 確かに昨年に自宅をリフォームしたことは思わぬ出費だったけれど、ちょっとくらいリッチにウインタースポーツを楽しんでもよかった気がする。

 今季の冬遊びを振り返って強く思ったのは、もっとゲレンデで過ごしたかったこと。30日はゲレンデに滞在したかったが20日ほどにとどまったから。
 来季はいろいろと準備をして冬に備えたいものだ。
 雪に縁遠い季節がはじまるのはさみしい。

今日の写真のモデルははなみん。