淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

モチベーション

 先月に引き続いて同人誌の例会に出席した昨日。
 コロナ禍の中でも思っていた以上に同人は集まった。
 昨日の例会で取り上げられた作品数は二つだったが、そのうちの一つは、四百字詰め原稿用紙で200枚ほどになる大作だった。
 それほどのボリュームのある作品を書き上げた作者は、自分の母親に近い年齢だったのには恐れ入る。

 作者に質問することはなかったが、どれほどの時間とエネルギーを費やしたのだろう? 
 ただでさえ日々、パワーダウンを感じている自分。その作者と同じ年齢になったころ、まだ何かを表現したいというモチベーションが自分には残っているのだろうか。

 ちなみに自分が今まで書いた小説の中で一番長いものでも、その半分ほどの字数しか書いたことがない。
 もともと、根気もないし何かにつけてモチベーションが低い自分らしいとも思うが。
 ある占いによると、老後は世捨て人のような暮らしをおくる可能性があるらしいが、なんとなくわかる気もする。

f:id:mobemobe617:20200727230756j:plain
夜も雨の降る日が続いています。

 おしゃべりだと言われることが多い自分であっても、他人と会話をしていると疲れを覚えることが、このごろは増えている。公私ともに区別なく。
 口にしていることが相手に伝わらず、相手の言いたいことが自分に入ってくることが少なくなってきた。
 コミュニケーションを諦めてはいけないとわかっているものの、どうしようもない徒労感に襲われることも珍しくない。

 考えたらこのblogも書きはじめたころに比べれば、ひとつの記事のボリュームはかなり減っている。
 文章に込められている熱量も落ちているのではないか。

 写真に興味を持ちだしたのは、そんなことも影響しているのかもしれない。
 会話や文章ではなく、視覚的な方法での情報伝達を無意識に試みているのだろうか。

 会社から受講するように言われているオンラインセミナーがあるが、そのテーマはモチベーション。
 動画を視聴した後にレポートを提出することになっているが、始まりの数分を見ただけだ。

 自分が欲しないものをインプットして、アウトプットする作業は苦痛なので、モチベーションもなかなか上がらない。
 内容がつまらない動画でも素敵な女性が映っていれば、自分のモチベーションも上がるのだろうに。

f:id:mobemobe617:20200727230658j:plain
今日の写真のモデルは、初めましてのセイナさん。