淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

師走の実感

 師走になったのだが、らしさを感じないのは自分だけなのだろうか。
 それでも一昨日の金曜日には今年初めての挨拶の言葉を使った。よいお年を、と。夜回りが終わった後に、メンバー同士で互いに口にして別れた。

 夜回りから帰ると入浴と夕食を済ませて翌日の準備をした。
 土曜日は灯油の巡回販売のお手伝いをしているのでそのための準備だ。

 軍手、タオル、釣り銭、領収書、ボールペン、スマホの充電器にあるものが加わった。それは白飯だけのお弁当。
 訳あって他人にこれまでのコースを譲り、新しい巡回コースに変わったことが原因だった。

 以前のコースは昼食を食べる場所には困らなかった。ローリー車を停めることができるお店はいくつもあったから。寿司屋、道の駅のレストラン、喫茶店、海鮮丼屋などなど。
 興味はあったけれど、入店しなかった店が残っていたほどだ。

 だが、今のエリアは違う。仕事上で移動するルート上に飲食店は少ないし、ローリー車を気軽に停めることができるような駐車場を併設しているような店となるとかなり厳しい。
 仕方がないので自分で白飯だけを用意して、おかずを現地で調達するスタイルが定着しつつある。
 先週に続いて昨日もおかずを調達したのは『肉のひぐち』。
nikunohiguchi.shop
 先週はハムカツとキャベミンチ一個ずつ、昨日はチキンカツ二個を購入した。
 御嵩町にある『肉のキング』のコロッケも恋しいのだが、仕事に関係ないルートを往復で20分ほどは走らなければならないのが少し苦痛になってきた。お昼休みは少しの時間でもゆっくりしたいから。
 昨日は食後に30分ほどはうたた寝した。ローリー車の広くはない運転席に身体を縮こませて。

 ちなみに昨日の自分の売上げは2,153ℓ。このままのペースだと、今シーズンは売上げ歩合を受け取ることは難しいだろう。
 パッとした売上げではないが、営業所全体では自分の売上げは悪くなかったようだ。
 今冬は巡回販売の専従者たちにとっては厳しい冬になるのかもしれない。
 昨日の入庫後、自分がコースを譲った売人から巡回エリア毎の特徴などのいくつかのことを聞かれた。彼が思っていたよりも売れないので、少し考えているようだった。

 昨日の仕事中にいつの間にか考えていた。システムエンジニアの仕事を主としながらも、副業として他のいくつかの仕事をしてきたことについて。
 副業をこなしてきたことによって失ったことも少なくはないだろうが、様々な経験を得ることができたことも事実だろう。
 もし、ダブルワークをしていなかったらもっと自分の思考は硬直化していたような気がしてきた。元々、頑固なところがある性格だから。

今日の写真のモデルはつきさん。