淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

ありき

 珍しく残業した。30分。
 自分の給与体系だと30分の対価は受け取れないのでサービス残業になる。
 デメリットはたくさんあるがメリットはほとんどない。

 帰宅する時間を少しでも早くするために、久しぶりに復路も有料の猿投グリーンロードを走った。
 310円支払えば10分ほど短縮できるが、それでも定時にオフィスを出るときよりも帰宅時間は遅くなった。

 お客から仕事の進み具合ではなくて残業することを求められているこのごろ。
 右隣のエンジニアはそのことに強い不満を持っているようだ。彼のようにまだ若くて純粋であれば、そのように思うのも無理はない。

 自分たちに残業を強いてきたリーダーの立場を推測して彼に話した。
 新システムの導入スケジュールが全体的に遅れている。外部からツッコミが厳しくなってきたので、皆で残業していることを外部に示したいのだろう、と。

 リーダーの意図をくみ取って残業はしたが、成果は定時内で働いたときと同じにしておいた。
 その分、明日以降のために集中力を温存しておくために。
 明日は定時退社日なので定時時間で帰宅する予定。明後日からはまた、形式的で無意味な残業をしてみせるつもりではいる。

 風呂上がりにテレビを点けると令和おじさんが映っていた。
 緊急事態宣言が延長されるので、そのための形式的な振る舞いなのだろう。
 二回目の緊急事態宣言を発出時、二月七日までに収束させて宣言を解除すると誰かさんが口にしていた気がするが、記憶違いだろうか。
corona.go.jp
 そもそも、その時から七日に宣言を解除できるとは思っていなかったのではないだろうか。
 延長ありきで宣言を発出したようにしか、自分には思えない。

 こんな状態でも東京オリンピックを強行するのだろうか。
 国内や他の国々がどんな状況でもオリンピックありきで考えている人もいる。
 ちなみにオリンピックや万博などはオワコンのひとつだと考えている自分は少数派なのだろうか。

 そんな古びたコンテンツよりも、もっと多くの人たちが共感できる何か新しいものはないのだろうか。これからの時代に相応しいような。

f:id:mobemobe617:20210202222324j:plain
今日の写真のモデルはarinaさん。