淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

二月はまだ逃げない

 日中は曇りがちだったが、午後になるとオフィスで仕事をしていると少し喉が渇いたほど。久しぶりにオフィスビルの1Fにある自販機で冷たい炭酸飲料を買って飲んだ。

 日が暮れてからもそれほど冷え込んでいない。今現在の気温は10℃。
 今日は二月の第二金曜日。町内の夜回り当番の日だった。
 町内を歩きながら拍子木を叩いていても、先月に比べるとかなり楽だった。
 他のメンバーも自分と同じように感じていたらしい。

 あと40日ほどで令和二年度も終わる。
 今年度の夜回り当番は、あと来月の一回のみ。
 雨が降れば中止になるので、今日が令和二年度の最後になってしまう可能性だってある。

 来月の第二金曜日の自分は何を眺めて何を思い、何を考えているのだろう?

 緊急事態宣言が解除されていること、近所にあったコンビニの跡地にラーメン屋がオープンすることくらいは想像がついている。
 自分が四月以降も今の現場で作業するかどうかも決定しているはずだが、今日の段階では未定。
 もし、今の仕事先が来月限りであれば次の現場へ着任するための面接に備えているかもしれない。会社の営業から嫌みや叱責を受けながら。

 世間の景況感はどうなのだろう?
 三河の田舎で数ヶ月も仕事をしていることもあり、都市部の情報にはすっかり疎くなっている。夜の街のことなどにも。
 幼馴染みから遊び人と言われていた日々がちょっぴり懐かしくもある。

 自分の行動している範囲では物や人の流れはそれほど変わっていない気がする。
 ただ、今と比べる基準の過去をいつにするかで変わってくるだろうが。

 自宅から歩いて行ける範囲にパチンコホールマクドナルドやカラオケボックスなどがある。
 パチンコホールの駐車場に停まっている車は昨年よりも減っている気はする。
 カラオケボックスの利用者の数はあまり変わっていないように見える。自分はヒトカラを随分と楽しんでいないが。
 マクドナルドのドライブスルー利用車は誰が見ても増えているだろう。今夜の夜回り中も車が連なっていたので、メンバー同士の会話のネタにもなったほどだ。

 明日は土曜日なので副業の灯油の巡回販売に従事する日。
 昨日と今日は仕事中に眠くなることが多かったので、今夜は少し早めにベッドに入りたいが、先ほど洗濯機が止まったばかりだ。

f:id:mobemobe617:20210212230212j:plain
今日の写真のモデルはちゃきさん。