淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

夏には突然が似合う

 しっかりとした予定を立てるタイプではないけれど、それにしてもこのごろは自分の思い通りに行かないことが多い。
 天候などの自然現象なことが理由であれば少しは納得ができるのだが、人為的なことの方が多い気がしている。自分の気のせいなのだろうか。

 フリーランスに入って初めての夏だが、あまり予定通りにはなっていない。
 現場では二週間以上も前に夏期休暇の予定の提出を求められていたのですぐに提出していたのだが、今週に入ってからあっさりと覆された。
 予定では今日から15日までだったのだが、海の日の11日から来週末の19日までになってしまった。
 夏期休暇は長くはなったのだがリスケするのは大変だった。

 今日も大幅に予定を変えた。
 早朝から大阪まで出かけてポートレート撮影をするつもりで終日の休みの予定だったのに、実際は撮影して帰宅した後に仕事をする羽目になってしまった。
 仕事先の無理な予定変更に対応できたのは、テレワークだったことが大きい。
 オフィスへ出勤しての仕事だったら、どうしていただろう?

 ちなみに今朝は5時前に起床して高槻市まで出かけて撮影した。しかも、往復はドライブ。
 撮影自体は楽しかったのだが流石に疲れた。アラフィフにはハードすぎる。

今日のお散歩ショット。

 明日の夜はポートレート仲間とグラスを傾ける予定だったが、メインになるはずの人が、今日になって突然の欠席。
 店と予約時間を伝えたら、健康上の理由で出席できないとのことだった。
 検査項目のある数値が気になってとのことだったのだが、自分たちと会うのは久しぶりだったので、参加するかどうかを土壇場まで迷ったのかもしれない。

 先ほど、食後に今日の撮影データをパソコンで確認していたらスマホにメールが届いた。
 自分がシステムエンジニアになったきっかけになったカリキュラムを一緒に学んだメンバーの一人からだった。
 久しぶりに同窓生たちとオンラインで飲み会をすることになっていたのだが、その日の連絡だった。

 明日の夜に開催するので参加して欲しいとのことだったが断った。先約があったからだ。
 彼らと最後に会ったのは5年以上も前。参加したかったが仕方がない。

 オンラインだから突然の連絡でも、参加できる人は多いのだろうか。
 オフラインよりは予定を変えるのは容易いかもしれないが、自分には難しかった。
 ちなみに、彼らと最後に会った日のこともこのblogに書き残してあった。
hatehatehahaha.hatenablog.com

今日の写真のモデルは、初めましての宮村寧々さん。