淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

月に一度の朝活

 ゴールデンウィークも今日で終わり。
 カレンダー通りに仕事をしながらも自粛ばかりしていた一昨年、大型連休だったけれど流行病にビビっていた昨年とは違って、今年はそれなりにリフレッシュできた。
 お小遣いはけっこう使ってしまったけれど、飲酒量も少なくて健康的に過ごせたのもよかった。夜更かしも朝寝も少なかったように思う。

 今日も7時前に起床した。
 簡単にできる納豆パスタを作ったら格別だった。バズレシピを参考にして少量の大根おろしを添えるアレンジをしたのもよかったのかもしれない。
 豆のサラダと一緒に食べたら、朝からテンションが上がった。
tuberecipe.com
 朝食後は自宅と目と鼻の先にある公園へ出かけた。今日は第二日曜日だったから。
 第二日曜日は町内の公園を有志メンバーで清掃する日。今年度から自分もメンバーに加わったから。

 前回の四月は右手の骨折直後だったのであまり戦力にはなれていなかったが、今日はそれなりに貢献できたのではないだろうか。
 鍬を使ってグラウンドに蔓延っていた草と30分間格闘した。
 毎回の清掃時間は8:00~8:30までと決まっている。時間を長くすると続かないからということらしい。

 公園でゲートボールを楽しんでいたシニアたちが清掃をしてくれていたらしいのだが、それもちょっと昔の話。
 ゲートボールを楽しむ人たちが町内からいなくなって久しい。
 それどころか、競技している姿もほとんど見かけなくなった。

 現在、国内でのゲートボール競技人口はどのくらいなのだろうか。若者たちの多くはゲートボールという名前すら知らない人が多いのかもしれない。

今日のお散歩ショット。

 清掃中に他の参加者たちの何人かと会話をした。名前どころか顔さえ知らなかった人もいたし、名前も知っているがしばらく会っていない人もいたので、互いに会話をするいい機会が持てたと思う。

 活動していた有志メンバーたちのほとんどは自分よりも歳上。
 だが、一組だけ親子がいた。父親と男の子と女の子の三人。二人の子供はどちらも小学生だろう。
 手伝っているのか遊んでいるのかわからない、と父親は言っていたが機嫌はよさそうだった。

 身体を動かしたのはたった30分だけだったが気分がよかった。
 今の町内に引っ越してきてもうすぐで25年。やっと、今の町内になじんできたような気がする。

今日の写真のモデルは永井ももさん。さくらフォト撮影会にて撮影。