淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

京に始まり、京に終わる

 自分が住んでいる愛知県から京都までは140㎞ほど。渋滞がなければ高速を車で走れば二時間弱。
 新幹線ののぞみに乗れば名古屋駅からは一駅。たったの35分で着いてしまう。

 そんな距離感のせいか、京都への泊まりがけの旅行の話を自分のまわりではあまり聞かない。
 自分も京都への泊まりがけで出かけたのは、小学校の修学旅行も含めて数回ほど。
 車好きの県民性もあってか、愛知県民は電車で訪れることが少ない気がする。
 大阪や神戸までになると新幹線などに乗ることが多いのに。

 ゴールデンウィークの中盤の昨日から一泊で京都へ行ってきた。
 往復ともに新幹線を利用して、京都市内のホテルで宿泊したのは人生で初めてだった。
 それほど遠くないこともあってか、どうしても日帰りで旅の予定を立ててしまう。

 今回の旅の目的のひとつは京都に引っ越した友人との再会。
 もうひとつは、関西のモデルさんたちを撮影させてもらうことだった。

 昨朝は11時台ののぞみに乗車した。自分が考えていたよりも車内はそれほど混雑してはいなかった。
 指定席を取ったのだが隣は空席。自由席もかなり空いていたように思う。

 京都駅に着くと地下鉄に乗り換えた。
 ちなみに京都で地下鉄に乗ったのは初めてのこと。アラフィフになっても、まだまだ意外と経験していないことが残っているものだ。
 東京、大阪はもちろんのこと横浜、神戸、福岡や札幌の地下鉄には乗ったことがあったのに。
 京都へは車でばかり訪れていたということだろう。

 昨日はほぼ予定通りに旅を楽しむことができた。
 夕方までに二つのロケ地でそれぞれ二人のモデルさんのおかげで楽しく写真を撮ることができた。
 夕方からは友人と再会して久しぶりにグラスを傾けた。二軒の居酒屋をはしごして。
 ただ、その後に二人で天下一品のラーメンを食べるつもりで店まで歩いたが、ギリギリ閉店時間を過ぎてしまったことくらいが予定外だったと思う。

昨日のお散歩ショット。

 その代わりか、自分が予約していたホテル近くまで友人は一緒に歩いて送ってくれた。
 三条から五条までを晩春の夜風に吹かれながら、友人と一緒に歩くのは気分がよかった。
 20年以上もの友人と酔いに任せて歩いていると、自分の年齢を錯覚しそうになる。
 千鳥足で歩く道が名古屋と京都で違っていても。

 近くの地下鉄駅の前で友人と別れた。
 流行病のこともあってその友人と最後にあったのは四年前の秋。約四年ぶりの再会だった。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 次に彼とはいつ再開できるのだろう?(つづく)

今日の写真のモデルはmiki.さん。