淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

ツキ

 連休明けの今朝、車での通勤を試みた。雨が強かったので通勤電車が混雑すると考えたからだ。
 流行病の患者が増えてきた状態で息苦しい満員電車には乗りたくなかったし、残業で帰りの時間が遅くなると思ったからだ。
 今の現場に変わってから初めての車通勤。その途中でトラブルが起きた。現場と目と鼻の先で車同士の事故に遭ってしまった。
 幸いなことに自分と相手に怪我はなかった。

 互いの車とも自走できたので最寄りの交番まで行き、そこで警察へ届けた。
 その時に気がついたのだが、相手は自分よりも2歳歳下だった。ちなみに性別は女性。
 同年代の女性と交通事故になったのは、初めての気がする。

昨日のお散歩ショット。

 電車で通勤するよりも30分以上も早く家を出たのに、始業時間には間に合いそうもなかったので、有給休暇を取得した。
 自社、現場先の会社と保険会社への連絡には手間がかかるし、損傷した車も修理工場へ持ち込まなければならなかったから。
 自社、現場先への連絡と説明はスムーズに終わったが、保険会社への連絡はやっぱり面倒だった。
 重大な事故でなければ、保険会社への報告はインターネットで手続きができないものなのだろうか。
 最近、人と会話することが億劫に感じることが多いから。対面でなくて電話での会話でも疲れることはしばしば。

 三社へ連絡をして、帰宅すると10:30を過ぎていた。
 自宅からお世話になっている自動車修理工場へ電話をすると、呼び出しても誰も出なかった。
 その工場は火曜日が定休日だったことを思い出した。車をすぐに修理できないなんて、やっぱりついていない。

 つかの間の三連休で少しはリフレッシュできたつもりでいた。
 だが、休み明けすぐに軽くはないストレスに襲われてしまった。つくづく、自分にはツキがないと思う。

 人は生まれながらにして不平等。
 ツキがある人、ツキがない人に別れるのはどうしてだろう?
 子供のころからずっとツキがない方だと自認している。しかも、いざというときに勝負弱い。
 それに引き換え、実弟は逆。ツキがあるし、勝負強い。
 頑張るタイプだとは思うが諦めはかなり悪い。

 何か嫌なことがあると大した努力をすることもなくてグズグズしてしまう自分。
 しかし、大抵はそんな感情からはやがて解き放たれる。諦めが早いからだ。

 恋に破れたことも、試験に落ちたことも一度や二度ではない。転職中にお祈りメールをもらったことも多々ある。
 容姿もよくないし、頭も要領も悪いが、それでもここまで生きてこられた。こんなに生きづらい世の中で。
 それだけでも、ひょっとしたらツキがあるのかもしれない。

今日の写真のモデルは、初めましての麗華さん。