淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

4対4

 新しい現場に変わって一ヶ月が経った。
 今の現場になってから、つくづく感じる。歳のせいか新しい環境に適応すること、新しいことを覚えることが苦手になっていることを。

 前の現場との違いはいろいろとあるが、職場と家の往復だけでも出会う人間の数が圧倒的に違う。
 三河山間まで車での通勤だったのと違い、名古屋市内まで電車を乗り継いで通勤するだけでも、多くの人を見かける。

 また、今の自分が働いているオフィスには100人単位の人が働いている。オフィスがあるビルは全部で6フロアなので、ビル全体でどれくらいの人数が働いているのだろう?
 ビルには四基のエレベータがあるが、朝の通勤時には少し列ができる。

今朝のお散歩ショット。

 オンライン会議ツールでは初めて『Google Meet』を使っている。メールソフトも『Google mail』。このソフトが何かと使いにくい。
 今時では珍しいインターネットが使えない環境。ダブルディスプレイではないのも久しぶりだ。
 システムエンジニアの仕事をするにはあまりにもチープなスペックなパソコンであることも頂けない。
 これらは全て仕事の効率を下げているのだが、その割には仕事のスケジュールが窮屈なので残業することが多くなっている。

 時代錯誤な朝会なんてものにも参加している。最後に朝会が行われていた現場はどこだったのだろう?
 少なくとも5年以上は朝会に参加していなかった気がする。
 対面で行えばまだ、体育会系のノリを味わえるのかもしれないが、残念ながらオンライン。
Google Meet』をカメラオフにして行っているので、華やかさは微塵もない会だ。

 仕事を受けている形態も久しぶりに多重下請け。自分の会社の上に少なくとも二社が絡んでいることを自分は知っている。
 オフィス内の相手や記入する書類によって、自分の所属会社を使い分けるのもちょっと懐かしい。

 今月から今の現場での作業グループにメンバーが増えた。
 二人の女性と一人の男性が加わって全員で8人になった。グループの構成は男女が同数の4対4。
 年長者は50歳の自分で40代、30代と20代がそれぞれにいる。
 男女同数のグループで仕事をするのはシステムエンジニアになってからは、おそらく初めて。

 もし、このメンバーでコンパをやったらどうなるのだろう? 
 なんとなく盛り上がりに欠ける会になる気がする。自分が役不足なことは、もちろんいなめないし。

今日の写真のモデルは、初めましての福原さくらさん。