淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

貴族たちの宴

 暖かい日が続いている。というか、あまりにも暖かすぎる。お彼岸前に20℃を超す日が続くなんて。
 春スキーファンである自分にとっては、暖かすぎる春は憂鬱だ。
 例年よりも速いペースでゲレンデの雪が少なくなり、コンディションが悪化しているからだ。
 このままだとゴールデンウィークに雪遊びを楽しむのは、難しいかもしれない。

 ただでさえ春はやるせない気分になりやすいのに、そんなことも影響しているのか、心身ともに調子は今ひとつ。ぼんやりとしたままに日々を過ごしている。
 やらなければならないことが退屈しないていどにはあるのだが、手につかないことや身が入らないことが増えている。

昨日のお散歩ショット。

 昨日の灯油の巡回販売でも、やらかしてしまった。
 釣り銭を入れているポーチを持っていないことに、営業所までの出勤途中で気がついた。
 急いで自宅まで高速道路をUターン。
 それでも、販売エリア先には15分遅れてしまった。

 昨日の売上げは928ℓ。まさかの3桁。
 暇になることは予想していたが、これほどに売れないとは思わなかったが仕方がないだろう。
 ローリー車の運転席に座っていると窓を開けっ放しにしていても暑かった。午後にはTシャツ一枚で仕事をしていたほどだ。
 このままの気温が続けば来週の売上げも散々だろう。

 だが、よいこともあった。早く帰れたからだ。
 19:30過ぎにはワインバーでワイングラスを傾けていた、昨夜。

 ちょっと前にある友人が20代のころに通っていたワインバーの近況をLINEで自分にたずねてきたのがきっかけだった。
 もう一人の昔からの友人を誘って足を運んだ。
 ちなみに、自分を含めた三人は全員が独身。栄達している訳ではないが、ある意味では三人ともに貴族。
goo.gl
 自分がこのバーに最後に足を運んだのは、結婚直後。
 弟から結婚のお祝いにプレゼントされたシャトー・ムートン・ロートシルトをデキンタージュして飲んだのが懐かしい。

 店のマスターとも20年ぶりの再会だった。久しぶりに彼がセレクトしてくれた白と赤のワインは最高だった。
 これを機にお小遣いが許す範囲で、たまには足を運びたいと思った。
 没落貴族でもたまにはワインを飲みたい。ルネッサーンス!

今日の写真のモデルは中尾 まこさん。