淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

六月の道

 飽きっぽい性格が影響しているのだろう。今の現場へマイカー通勤になってから、何通りものルートを試している。
 ここしばらくは新しい道を試していなかったが、昨日から朝だけ新たな経路に変えた。
 帰宅時よりも気持ちが焦っているので、できるだけ道幅が狭くなくて車の流れが滞らない道を求めて。

 昨朝と今朝に走ったルートは自分が通っていた高校の近くを通るが、車窓から見えるほどではない。
 母校から一番最寄りの駅の前は通り過ぎた。自分が高校に通っていたころに比べると駅前はかなり変わった気がする。
 30年も経てば当り前なのかもしれないが、自分の青かった春が遠くなってしまったことを感じさせられた。

 現場のオフィスへ出勤すると月初の雑務を片付けた。
 先月の勤務実績をプロパー社員から紙で受け取って、自社にファックスを送った。
 客先常駐のエンジニアとしては珍しくない作業だろうが、世界中のオフィスワーカーでFAXを使用しているのはかなり珍しいことではないだろうか。
 アナログからデジタルへのシフトを進めているはずの業種に従事しているのも悪いジョークのようにも思える。
 あと何回くらい自分はFAXを使用するのだろうか。ひょっとしたら自分が仕事からリタイヤするまで、FAXは現役のままかもしれない。

 今日、自分が作業指示を受けたのはある調査。
 客先の会社はカビが生えているようなwebブラウザの利用を続けているが、やっとその利用を辞めることを決めたようだ。そのための影響調査が今日の自分の仕事だった。
 少しも面白みはなかったし、好奇心をくすぐられることもなかった。
 何も指示がない場合と時間が過ぎるのはそれほど変わらなかったのかもしれない。

 今日のように時間が過ぎるのを遅く感じる日が増えてきているが、それでも今日からは六月なのがちょっと不思議。
 今の現場に着任してから知的好奇心をくすぐられることもないままに八ヶ月が過ぎた。このまま夏の終わりまで居れば一年になる。
 始業が早いのと約一時間の車通勤はしんどいが、自分のようなロースキルなエンジニアでも咎められることはないことだけは楽だ。
 その一方、スポイルされているとも言えるが。

 今月で49歳になる自分。今の現場にいつまでいるのかも見えないまま。
 それでも今日が終われば明日は訪れる。今月の六月だけが翌月に繋がっていることもわかっている。

f:id:mobemobe617:20210601220724j:plain
今日の写真のモデルはRIONさん。