淡白マスヲのたんぱく宣言 

40過ぎのおっさんのエッセイ。昨日より、今日見たことや感じたことを毎日書きたいと思っています。

今年も憲法記念日、来年は?

 朝、耳障りなマイクパフォーマンスで目が覚めた。頭が少しずつ動き出すと、今日が何の日かを理解した。5月3日、憲法記念日であることを。
 冬の休日も、内容は違うがある拡声器の音が自分の目覚ましになっている。その音の発信源は灯油の移動販売車だ。
 冬が遠のき、休日の朝に安心して惰眠をむさぼることが出来るようになったころ、毎年彼らは街宣車に乗って騒ぎたてる。日本に恋しすぎている人たちが。

 戦後、制定された憲法記念日。昭和、平成と継続している。新しい元号になる来年も継続するのだろう。
 自分の中での憲法記念日とは、街宣車のマイクパフォーマンスで目が覚めることと、身内の誕生日であることくらいしか連想できない。
 他の人に取ってはどうなのだろう? ゴールデンウイークの中の1日くらいの扱いなのではないだろうか。
 昭和の日でも、みどりの日でも、こどもの日と同じように。ただ、学校や会社が休むことが出来ることは違いないのだから。

 目覚めが悪かったので、けだるさを感じながらも自分は仕事先に自転車で向かった。曇っている空、5月なのに爽やかな風を感じることもないまま、副業先のラーメン屋へ。
 今日一緒に働いたアルバイトのメンバーはせいこちゃんとゆで卵社長。
hatehatehahaha.hatenablog.com
hatehatehahaha.hatenablog.com
 社員も含めた3人との話題は引き続き、毛さん(仮名)と旦那の話題だ。全員、彼ら夫婦の話題に興味が尽きないらしい。
 そのせいか、店のアイドルでもあり責任者でもあるマコちゃんのことが話題になることがめっきり減っている。そのことも皆、同じように感じていたようだ。

 店の開店は11時。休日である日は、お客が開店前に列をなすのが普通だが、今日は2人しか開店前に並んでいなかった。
 開店してからも手持ち無沙汰になるくらい、暇な状態が続いた。お客が少ないからだ。
 そのおかげで、エリートと中国人の後妻である夫婦をネタにした雑談は止まらない。
 今日まで積み上げてきた皆の妄想が正しいのかを確認したくなってきたことで皆の意見が一致した。
 せいこちゃんに毛さん(仮名)に旦那の写真をみせてもらうことをお願いすることに。
 皆の想像では、女性としてはすらりとして長身の美しい妻と背が低くさえない中年のオッサンが並んでいる構図だろう。

 そんな話題で時間をやり過ごしていると、次第に店内は混みだした。気がつくとここ最近では1番を争うくらいの大入りだった。
 連休中のせいか、起床が遅くなっている人が多くなっているのだろう。朝が遅ければ朝食と昼食を食べる時間も遅くなっていくのは普通だろう。

 来年の今日、おそらく元号は変わっているはずだ。そのことによって影響を受けて変化していることがあるのだろうか。
 明日のこともなかなかわからない、自分にとってはあまりにも未来なために、想像が及ばない。