淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

オワコンではなくファンタジー?

 一昨日、アルバイト先のラーメン屋がテレビ番組で取り上げられた。ローカルではあるが、週末のゴールデンタイムに放送される、ぼちぼち人気のある情報バラエティー番組に。
 気になったので、昨日アルバイトから帰ると視聴した。

 何故気になったのか。昨日、とてつもなく忙しかったから。
 10時過ぎに出勤すると、まかないを食べているときに、社員から告げられた。テレビ番組で取り上げられたので、忙しくなるかもしれないと。
 正直、ラーメンと一緒に白飯を食べるかどうかの方に、自分は気がいっていた。ラーメンだけでなんとか我慢したのだが。

 テレビで放送されても、それほど警戒しなかった理由があった。数年前に一度だけ、全国ネットの番組に取り上げられたことがあった。
 その時もゴールデンタイムのバラエティー番組だったが、放送直後の客足はそれほど変わらなかったと記憶していたからだ。

 店の営業開始は11:00。開店前から並ぶ客数はそれほどでもなかった。
 自分が働いているラーメン屋はリピーターが多い。週末のお昼時には、行列が普通にできるからだ。
 客席はカウンターのみでおしぼりの提供もなく、お冷もセルフサービスなのに。

 だが、数分で店の状況は一変した。家族だと思われるグループを中心に、多数のお客が一気に来店したからだ。自分の予想はあっけなく外れた。
 13時過ぎまでは常時、20人以上のお客が列をなしていた。カウンターには30人も座れないのに。
 時計を見ると、時間が過ぎるのがいつもよりもはるかに遅い数時間だった。初めて時計を見たときには、正午にもなっていないのには愕然とした。
 そんな中、先々週の週末にある焼鳥屋でラーメン談義に花を咲かせたお客が来店してくれたのだ、しかも夫婦で。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 それくらいの時間から、自分は開き直ることができた。ある程度冷静さも取り戻し、なるようにしかならないと思うようになった。
 レジの中の回数券*1を見ると、いつもの週末に比べると異常に少なかった。今日の営業も同じだった。
 また、来客数の割にライスとビールの売り上げが少なかったことも目立った。

 ライスの売上げの理由はわからなかったが、ビールの売上げが少なかったのはなんとなくわかる。
 後ろにまだ食べていない多数のお客が並んでいるのに、落ち着いてビールを味わうのには、それなりのハートの強さが必用に思えたからだ。
 自分はそんな強さは持ち合わせていない。鈍感力はそれなりに備わっているが。

 今日のアルバイト先は昨日よりも、さらに多数のお客が来店した。営業開始から、数分でカウンターが座れなくなるほどに。

 昨日からのアルバイト先の客足を見てから、テレビについて考えている。若者や一部の評論家がいうような、オワコンではないかもしれないと。他のメディア同様、作り手次第であることを。

 視聴率やスポンサーを気にしすぎ、間違った情報を伝えることは辞めて欲しい。情報番組はファンタジーであってはならない。たとえ、バラエティーと冠がついていても。
 番組内でのラーメンがしょうゆ豚骨と、間違って放送されたからだ。正しくは、背脂醤油ラーメン。会社の公式HPでもそう謳っている。

*1:アルバイト先の店は系列店全てで使える、ラーメンの回数券を販売している。一杯600円のラーメンが食べられる券が11枚綴りで6000円。お得なので常連客は回数券を使用している人が多い。