淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

台風6号が近づくさなかに

 台風6号が近づくさなかの昨日の朝、新幹線で大阪に向かった。
 目的地は大阪の本町にある、オリンパスプラザ。
 自分が持っているカメラの製造メーカーであるオリンパスが主催するカメラ講座を受講するためだった。受講した講座名は、『初心者向け!クリップオンストロボで撮るポートレート!(大阪)』。
 ストロボやライティングの知識が全くなかったので、自分にはぴったりの講義内容だった。
fotopus.com
 講師はプロカメラマンの東隆石、講義内でモデルを務めてくれたのは肥川彩愛さん。
 彼女のプロフィールは以下のSNSなどから参照できるが元NMBで、先日2019第10回ミスヤングチャンピオングランプリで第1位に選ばれたばかりのバリバリのグラビアアイドルだった。
illia-models.com
twitter.com
www.instagram.com
 東隆石氏の指導の元、いくつかのライティング方法で彼女にシャッターを切ったが、今までポートレートを撮らせてもらったモデルさんたちと違った感覚を憶えた。
 彼女のポージングに無駄がなく、ただただ彼女の動きが止まった瞬間を意識してシャッターを押していくだけで、様になるポートレートが次々と出来上がっていく。
 といっても、ポートレートを撮るアマチュアカメラマンにありがちな、撮らせてもらっている私ではなく、自分が撮っている感触が残ったのだ。間違いなく自分は、撮っている私に成っていた。

 オリンパスの看板や一流のカメラマンである東隆石氏のことを彼女は強く意識していたのかもしれないが、それにしても彼女のモデルとしての資質を、感じられずにはいられなかった。素人で、ローアマチュアカメラマンの自分でも。
 ビジュアル的には好きな女性のタイプではなかったが彼女にはもう、圧倒的な良いイメージしか残っていない。

 講座内で撮った写真も事務所の審査が通ればSNSなどでの発信も許可されることになっている。ひょっとしたら自分が撮った彼女の写真を第三者にも見てもらえることになるかもしれないが、そうなったら後日このblogでもその写真を紹介したい。

 講座中に機材のトラブルがあったことは非常に残念だったが、それ以上に得ることが多かった2時間の講座だった。
 講座の最後にポートレートを撮る上での受講生からの様々な質問にも、講師である東隆石が丁寧に答えてくれたことも大きかった。

 2時間の講座が終わったのは12時30分。受講生の多くは午後からも引き続いて東隆石を講師とする講座、『オリンパスプラザ大阪特別講座 ステップアップ!多灯ライティングでポートレートがこう変わる!(大阪)』を受けるようだったが、一度に多くのことを吸収できるような器用さは持っていないことを自覚しているので、午後からは別のことをして大阪で過ごすつもりだった。せっかく、新幹線で大阪まできたのだから。(つづく)

f:id:mobemobe617:20190728160032j:plain
今日の写真はキムハルさん。彼女の詳細については、明日触れます。