淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

おにぎりとカメラを携えて

 自分で握ったおにぎり、お茶とカメラを携えて陽が昇る前に車を走らせた昨日。遊びではなく、副業の灯油の巡回販売をするためだった。
 副業中のお昼は、菓子パンや惣菜パンを食べることがほとんどだったが、財布がペラペラになってきたために昼食を節約したからだ。

 東京で今冬、初めての降雪があるやもとの予報が出ていたが、外れたようだ。
 昨日はいい天気だった。季節風が吹きつけることもなく、朝から穏やかな1日になった。
 そんな中、いつもの土曜日のようにローリー車のハンドルを握りながら、住宅地で玄関先に置いてあるポリタンクを探し回った。

 自分が最初に巡るエリアには、公立の大学がある。
 そのエリアをうろついているのは土曜日。いつもはそれほど存在感を感じていなかったが、昨日は違った。
 大学の場所などの案内が何回か目についた。その大学に通っている学生とも思える女性が、案内に立っていたこともあった。
 昨日はセンター試験だったのだ。今年で最後になるはずの。

f:id:mobemobe617:20200119164913j:plain
巡回販売中に一休みのワンショット。
 前回の巡回販売を終えたあと、気になっていたことがある。それは、あるお客に会えなかったこと。
 岐阜市営住宅に住んでいるシニア女性で、歩くときには少し足を引きずっていた。
 通りから奥まったところにあった部屋に住んでいた彼女。灯油を買ってもらった時は、玄関先まで自分が運んでいた。距離にして30メートルくらいは、あっただろうか。

 昨日、彼女が住んでいた辺りに近づくと景色が一変していた。年季が入っていたコンクリートで作られた建物が、無くなって更地になっていた。
 挨拶できなかったことが寂しいなんて、格好つけたことは言わないが、彼女とのちょっとした関係が突然に消えてしまったことは寂しい。

 取り壊された住宅のことを近くのお客に尋ねた。一軒家に住んでいる男性客に。
 彼は市営住宅のことをよく思っていなかったことがわかった。
 彼の自宅は未だに浄化槽なのに、市営住宅には下水が配管されたことを引き合いに、語ってくれた。
 彼の自宅と更地になった場所は歩いて5分もかからない距離。
 彼がそのような考えを持っても仕方がないのかもしれないが、自分としては何かが気になった。

 自分一人で担当エリアを巡るようになって、昨日で5回目。
 仕事の要領も少しはよくなってきた。それ以上に地図を見る回数が格段に減ったので、仕事のスピードは上がってきたが、早く帰宅できる訳ではない。
 昨日の朝、営業所に出勤すると入庫時間を守るように掲示されていたからだ。指定されている入庫時間は19時から。
 するべきことを終えても、早く帰ることができない理不尽さ。
 働き方改革ってなんだっけ?

f:id:mobemobe617:20200119165127j:plain
今日の写真のモデルはみさまること、清水美早さん。