淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

既視感

 三連休の初日。
 休日前なのに夜更かしすることなく布団に入った昨夜。
 連休の初日の朝は惰眠をむさぼるつもりだったが、いつもよりも早く目が覚めただけでなく、二度寝も楽しめなかった。
 仕方がないので、普段とそれほど変わらない時間に布団を出た。

 午前中に予定らしい予定はなかったが、洗濯機のタイマーをかけていたのを思い出したので、洗顔後に洗濯機の蓋を開けた。
 洗濯物を取り出して籠に入れると溢れそうだった。
 それもそのはず。先週末から一度も洗濯機を回していなかったからだ。
 一時間以上の通勤のせいで、朝に余裕がなくなってしまったためだ。

 籠を持って2Fへ階段を上がり、ベランダの窓ガラスを開けると九月の朝とは思えない暑さ。
 暑かったので少しでも早く洗濯物を干し終えたかったのだが、量が多くて手こずった。

 なんとか干し終わると、次は朝食の支度。
 お米を食べるか迷ったが、冷凍してあった最後の白米をレンジに放り込んだ。

 今、令和の米騒動の真っ最中。
 買ったばかりの気もするが、自宅のお米が少なくなってきたので、米食を減らしている日々が続いている。

 昨朝と一昨朝は食パンを食べた。
 一昨日の朝はラピュタパン。人気レシピを調べて作ってみたが、それほどではなかった。
 昨日の朝はハニーバタートーストを食べた。こちらの方が美味しかったが栄養面を考えると、ラピュタパンの方がマシだったのではないか。
 今朝の献立は和定食。パン食よりもご飯と味噌汁の方がやっぱり落ち着く。

 それにしても、今回の米騒動はいつまで続くのだろう。
 あるスーパーで店員に聞いた話では現状の米の入荷は週に三回。
 曜日が決まっているので、開店すると同時に売り切れてしまうそうだ。

 流行病が世間を恐怖させはじめたころ、皆がマスクを求めて苦労していたのを思い出した。
 ドラッグストアの開店前にマスクを手に入れるためにシニアが列をなしていた姿もあわせて。

 マスクのようにお米も誰かが買い占めているのだろうか。
 そうだとしたら、腹は立つけれど責めることはできない。
 新自由主義的な考えがはびこっている今の日本。
 高く売れそうなものを買い占めて売ることは、商売の基本だから、非難するのは難しい。
 ただ、何度も同じような目に合うのが苦痛であるならば、もっと広い視点で考えて大きな枠組みを変えるしかないのではないか。

 与党の次の総裁候補の主張を見聞きしていると、そんな可能性を全く感じられないのが、ただ虚しいだけだ。

今日の写真のモデルは、初めましてのかなさん。