淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

野麦日和

 日中、ホームゲレンデである野麦峠スキー場で雪遊びを楽しんで、今ペンションの自室でこの文章を書いている。温泉を露天風呂で堪能したところだ。自室に戻ってくると暖房がよく効いている部屋は暑いくらいだったので、部屋の暖房器具のスイッチをたった今切ったところだ。

 今回の雪遊びは高校の友人夫婦と一緒に来ている。今日は野麦峠スキー場によって、乗鞍高原温泉のペンションに泊まり、明日は乗鞍高原温泉スキー場にて皆で雪遊びをする予定だ。
 同行している夫婦は、自分が結婚するきっかけを作ってくれた2人。そんな2人と一緒に旅行をすることになるなんて、人生は本当に先がわからない。

 今日の野麦峠スキー場のゲレンデは、今シーズンの中でも一二を争う素晴らしいコンディション。3月中旬にも関わらず、先週何度か降雪に恵まれたおかげだ。
 きっと、同行してくれた夫婦2人の日ごろの行いが良いのだろう。自分の小さな悪事をカバーしてくれるほど。

f:id:mobemobe617:20190316172607j:plain
パノラマゲレンデから下部を望む。ゲレンデ下部でも終日、雪が緩むことはなかった。
 いつもスノーボードをするときは、スキーの後にしていたが、今日はいつものパターンと変えてみた。縦水の坂の迂回路が滑走可能になったこともあって、先にスノーボードを楽しんだのだ。
 まだ、ほとんど荒らされていないゲレンデをスノーボードで滑るのは、思っているよりも気分がよかった。ただ、自分のレベルよりも高めのゲレンデも滑ったので、自分の転倒によってゲレンデを荒らしてしまったのはご愛敬。

 友人のスキーのブランクは10年ほど、奥さんの方は四半世紀とそれぞれ道中に話していたが、久しぶりのスキーを満喫してくれたようで、自分としても嬉しかった。
 あと1時間もしないうちに夕食になるのだが、またその時にもグラスを交わしながら楽しい談義になるのだろう。全員明るい性格だし、話題も豊富なので、今から楽しみにしている。

 昨日、所属している会社に退職を申し出た。小さな会社なので、一応上司である社長が自分と話をしたいと言ってくれたが、その日時が明明後日の火曜日だったのには、びっくりした。
 自分と何か話す気があるのなら、次の営業日の月曜日を申し出ると思っていたからだ。
 火曜日であれば、自分はその申し出を断るつもりだ。有休消化に入っているので、ゲレンデに雪遊びにくるつもりだからだ。

f:id:mobemobe617:20190316175917j:plain
社長からのメール。形式的な会話ならば、必用ないと自分は考えているのだが。
 それなりに考えてだした結論なので、社長に対して特別話したいことはない。立つ鳥跡を濁さず、とは言わないが自分がいなくなる組織のことに何かもの申すほど、おこがましい性格ではない。
 今更、社長は自分に何を聞きたいのだろう? 何を話したいのだろう?