淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

アルコールと自転車

 年が明けてから昨夜までアルコールを口にしていなかった。大晦日はまったりと宅飲みを楽しんだが、三が日は全くお酒を嗜まなかった。
 おかげで昨日の夜、晩酌をしたら格別だった。缶ビール1本、ハイボール2杯、最後に日本酒を1合ほど呑んだと思う。自分で作ったポテトサラダなどを肴にして。

 身体からお酒が抜けた状態だったからかもしれないが、お酒の味がよくわかった気がした。
 今、ハイボールで使っているウイスキーは『角』よりも安い物。ビールと日本酒はそれなりの銘柄だったので、ハイボールだけが少しチープな気がした。

 今朝、久しぶりに電子体重計から警告音を聞かされた。
 お正月休みになってからは家に閉じ籠もってばかりで、お酒を飲まない日でも芋けんぴを一袋以上は食べていたので、太るのは当り前だろう。
 塩味やゴマがまぶしてある芋けんぴも試しに食べてみたが、やっぱりノーマルのものが自分は一番好きだ。
 最近はお酒よりも芋けんぴを断つ方が難しくなってきた気がする。
 ちなみに今の我が家には、買い置きの芋けんぴが4袋ある。
 明日からは仕事の日々に戻るが、芋けんぴで太った体重は元に戻っていくのだろうか。

 お酒に近づかなかったのはたった三日だが、もっと自分の生活から縁遠くなっているものに気がついた。自転車だ。
 しばらくの間、自転車に乗っていない。
 今の現場で仕事をするようになってからは自転車に乗ることがめっきり減っている。
 公共交通機関での通勤ならば最寄り駅まで自転車に乗ることが多いのだが、駅の近辺に行くことすら希になっているこのごろ。

 昨年、買ったので乗り心地もまださほど悪くなっていない自転車。ただ置いておくのはあまりにももったいないので、久しぶりに自転車に乗って出かけることにした。子どものころにお参りだけでなく、境内で遊んだこともあった氏神様まで。

f:id:mobemobe617:20210105193205j:plainf:id:mobemobe617:20210105193127j:plainf:id:mobemobe617:20210105193240j:plain
今日のお散歩ショット。

 15分ほどペダルを漕ぐと目的地に到着。境内の入り口に自転車を雑に停めた。
 広くない境内だが、曇り空のせいか寂しさを覚えた中、お参りをしてまた自転車にまたがった。
 昼食を食べる前に往復で30分ほどのサイクリング。どれくらい、カロリーを消費することができたのだろう?

f:id:mobemobe617:20210105193320j:plain
今日の写真のモデルはarinaさん。