淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

受験シーズン

 今週末は久しぶりに雪遊びに行かなかった。
 昨朝は早く起きられたらゲレンデへ向かうつもりだったが、ブッチギリの寝坊。ここ数日、夜更かししていたので仕方がなかったとは思う。
 それよりも夜更かしを続けてしまった理由の方が格好悪い。

 ここ数日、仕事はもちろんのこと寝食以上に優先させていることがある。
 それはPCゲーム。シビライゼーションの最新作をついに買ってしまったから。
 このシリーズは癈人ゲームと言われているほど。癈人以下である自分はほぼ全ての作品を遊んできた。
 その経験上、危険すぎるので最新作を買うのを控えていたが、我慢できずに先週に買ってしまった。
2kgames.jp
 前々作まではロムカセット、CDやDVDを買っていたが前作の『Ⅴ』からはオンラインで購入している。ちなみに今作は『Steam』で遊んでいる。
 ドラクエ11Sも『Steam』で買って夢中で遊んだというか、まだまだ遊び足りないくらい。プライベートな時間はどれだけあっても、自分は持て余すことはないだろう。
store.steampowered.com
 先週から癈人ゲームことシビライゼーションをプレイしてから、予想通りに没頭している。
 自分の弁当や夕食の準備まで手を抜いているほどなので、テレビやネットでもニュースを見ることがおざなりになってしまっていた。
 あやうく、地元に関わる大きなニュースを見過ごすところだった。
www.asahi.com
 気がつくことができたのは今日の午後、ポートレートを撮るために外出したから。
 二つの大学の前を通り過ぎると物々しい雰囲気だったから。試験会場の掲示があるだけではなく警察がウロウロしていた。

f:id:mobemobe617:20220116181802j:plain
今日のお散歩ショット。

 そういえば昨日と今日は共通試験。共通一次と言われてピントきた人はおじいちゃんかおばあちゃん確定。自分たちのころはセンター試験と呼ばれていた試験だ。

 容疑者が通っていたとされる高校は自分の地元では有名な進学校。亡くなった親父は弟や自分にこの学園の中等部受験を冗談でよくそそのかしていた。
 自分はともかく弟が受検しても合格は難しかっただろうが。

 今の世間は明らかに同調圧力が強すぎる気がする。自分が今、多感な10代だったらどうなっていたのだろう?
 若い時から鈍感なおかげで他人の目など意識していなかったつもりだが、それでもかなり傷ついていたのかもしれない。

f:id:mobemobe617:20220116181909j:plain
今日の写真のモデルは水野みゆきさん。