淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

チキン南蛮

 節約しながら美味しいものを食べようとしたら、自分で作るのが手っ取り早い。
 最近味わっていないこともあってか、チキン南蛮が食べたくなったので、材料を準備していた昨夕。

 昨日は第二金曜日、町内の夜回り当番の日。雨が降っていれば夜回りは中止になる決まりだが、昨日は朝から微妙な天気だった。時々雨が強く降り、夕方には一時雷が鳴った。
 蛇足だが、歳時記によると雷は夏、稲妻は秋の季語になることを最近になって知った。

 夜回りの集合時間は20時。ギリギリの時間に行くことが多いのだが、昨日は5分ほど前に集合場所の公園に着くと誰もいなかった。
 皆、考えることは同じだったようで、天気と他人の様子をうかがっていたのだろう。少しずつメンバーが集まってきた。

 いつもより人数は少なかったが、急に雨が降ってくることも考慮して、縮小したルートで夜回りをすることになった。
 歩いていると雲の切れ間から赤い星が見えたので、誰かが指さした。皆の話題になったが、誰もその星の名前を知らなかった。

 帰宅してゆったりと風呂に入っていると、手間をかけた料理を作るのが面倒になり、納豆などの手早く食べられるものを夕食のおかずにして、チキン南蛮を作るのを辞めた。
 秋の夜長を楽しんでいた訳ではないが、食後もリビングでグズグズしていた。
 日付が変わってからベッドに入ったのは、久しぶりな気がした。

 今朝、起きて着替えるとすぐにキッチンで料理を始めた。
 チキン南蛮はおそらく初めて挑戦したと思うが、見た目も含めてそれなりによくできたと思う。
 あえて言うならば、鶏肉に塩コショウを振り忘れたのが、気になった程度だ。
 レタスとキュウリを添えたチキン南蛮と味噌汁をおかずに朝食を食べた。
 特性のタルタルソースがたっぷり乗った朝食らしくない献立だったが、たまにはそんな朝があってもいいだろう。

 自分が参考にしたレシピでは鶏肉はモモ肉を使っていたが、自分が使ったのはムネ肉。
 チキン南蛮は手に入り安いムネ肉を美味しく食べるためのレシピがルーツだと、どこかで読んだことがずっと気になっていたからだ。
 これからもチキン南蛮を作るときにはムネ肉を使うだろう。

 チキン南蛮のことを考えて文章を書いていたら、珍しくハイボールが飲みたくなってきた。

f:id:mobemobe617:20200912181011j:plain
今日の写真のモデルは夏凜さん。

今週のお題「ごはんのお供」