淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

Fire-cut Sweet Potato Snacks

 芋けんぴにすっかりはまっている。というか、自分は恋してしまったのかもしれない。
 今日も帰宅すると95g入りの小袋を一つ完食してしまった。夕食前にも関わらず、たこ焼六個を食べたさらにその後に。

 今日は第二金曜日、夜回りの日。寒くて外に出るのが億劫でも、流行病への感染が怖くても。
 月一回、しかもたった30分なのだが今日は本当に気が進まなかったので、自分への飴のためにたこ焼を用意したのだが、それだけでは気持ちが収まらずに芋けんぴにも手を出してしまった。

 ちなみに、今日のblogのタイトルはイオングループのPB商品の芋けんぴの袋の表に書いてあった。『(Sesame)』とも。
 ゴマ味の芋けんぴは食べたことがなかったので試しに一つだけ買ったのだが、それ以上買わなかったのは賢明だった。期待以上の味ではなかったからだ。

 今夜の夜回り中は本当に寒かった。どんなに歩いていても身体は温まってこなかったし、拍子木を持っていた手の指先は冷たいままだった。
 感覚が鈍くなっていた手で懸命に拍子木を打つと、気持ちよい音が夜空に響いた。空気が乾燥していたからだろう。
 そんな寒い夜でも集まった精鋭は全部で5名。選ばれしヒーローの中で自分が今夜も最年少だった。

 帰宅するとすぐに浴室に向かった。予約機能で浴槽にお湯を張っておいたからだ。
 脱衣するまでは速かったがお湯に浸かるのは慌てなかった。心筋梗塞脳梗塞になっても誰も助けてくれないからだ。

 足、手と身体の先から少しずつお湯をかけてから、ゆっくりと浴槽に身体を沈めると最初は熱く感じた。設定温度はいつもと同じ40℃なのに。
 だが、徐々に身体が慣れていい湯加減になってきた。

 仕事始めの週だった今週。自分にはまだ明日が残っている。
 明日の土曜日は副業である灯油の巡回販売に従事する日。

 年末年始と冷え込んだ日が多かったし、先週は休みだったので、明日が忙しくなることは目に見えている。
 ある友人の報告によると、自分が担当しているエリアの一部では積雪している可能性もあるとか。
 それでも無事に仕事を終えて帰宅したいものだ。自分へのご褒美の芋けんぴはまだ何袋か残っているし。

f:id:mobemobe617:20210108220545j:plain
今日の写真のモデルはともみさん。