淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

シュミレーション通りには

 自分の本業はシステムエンジニア
 限られた情報を元に不明確なことを明確にしていくのが仕事。
 ただ今の現場ではろくな仕事がないので、時間を持て余している日々が続いているが。
 先週の金曜日、仕事があまりにも暇だったので、翌日の土曜日のシミュレーションをしていた。副業の灯油の巡回販売についての。
 今シーズンでもっとも忙しくなりそうな日だとわかりきっていたから。正月休みで一週間の間が空いたこと。年末年始に寒い日が続いていたからだ。

 今までで一番の販売実績は先月26日の3,822ℓ。
 その数値から4,000リットルを超す程度の売上げになると仮定して作戦を練った。
 作戦案では19:30までには営業所に戻って来られるはずだった。

 作戦案を頭の隅に置きながら、昨日は仕事を始めた。
 最初の販売エリアには8:00に到着することができ、予定通りのスタートを切ることができた。
 心配していた積雪は少なかったが、路地裏の日陰や宅地には残り、そのまま凍っているところもあった。
 当然、滑りやすかったので両手でポリタンクを持って全力で走るのを控えた。
 知らない客に突然、呼び止められることも少なくなかったし、普段は走らないような路地裏の袋小路の行き止まりにローリー車を停めたこともあった。

 当然、ペースは落ちていく。
 事前の想定では13:30に最初のエリアを終えるはずだったが、実際に終えることができたのは15:40。自分が担当しているエリアは全部で5つだが、最初のエリアで2時間以上も遅れてしまった。

 その後も左手の親指を切る怪我などのアクシデントもあり、夕方には雪がちらついてきた。
 さらにそんな悪天候の中、お客の強引な紹介でエリア外への販売を頼まれた。
 直線距離だと車で10分ほどの距離だったが、帰り道を教えてくれることもなかったので全部で30分以上の時間がロスになってしまった。
 雪の中、真っ暗な知らない農道を走っていると心が弱くなってきた。

 幸いなことに最後のエリアでは雪が止んだ。
 それでも足下が悪い中、暗闇を疲れた身体でポリタンクを運んでいると何度かふらついた。

 結局、巡回を終えたのは20:40。ガソリンスタンドでローリー車に燃料を給油して営業所に戻ると22:00を過ぎていた。
 完全に作戦の失敗だった。

 営業所で入金や灯油の補給などの後処理をして、帰宅すると23:00過ぎ。
 限界とまではいかないが、入浴と睡眠以外の欲求を覚えなかった。
 ちなみに昨日の売上量は4,740ℓ。

 今日、ハードな予定を入れなかった自分の判断だけは間違っていなかったと思う。

f:id:mobemobe617:20210110225528j:plain
今日の写真のモデルはCHiHiROさん。