淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

さり気に

 blogを更新しないままに一週間が過ぎてしまった。
 特に体調が悪かった訳でもなく、気分が落ちこんで塞ぎ込んでいた訳でもない。
 急にまた暑さが戻ってきたので、少しバテ気味ではあったが。

 九月に入り、すこしずつ秋めいてきた。
 日の入りは早くなり、仕事からの帰り道の途中でヘッドライトを点けるようにもなった。
 夏休みが終わったのだろう。朝の通勤時に通学する学生を見かけるようになった。分団登校している小学生は一列に並んで無言のまま歩いていた。夏休み前もこんな光景だっただろうか。

 この一週間、身近に感じることやこの先の世の中に影響が大きそうなことなどがいくつかあった。
 令和おじさんが責任を投げ出したことや、愛くるしいプリンセスの衝動的な決断などなど。

f:id:mobemobe617:20210905133400j:plain
今日のお散歩ショット

 そんな中、自分にはあまり変化が訪れていない。
 どうやら今の現場での仕事は来月からも続きそうだからだ。ヤレヤレ。
 同じ客先で一年以上も仕事をするのはかなり久しぶりだし、飽き性なのでそろそろ他の所に変わりたい。
 業種業界によっては流行病のせいで仕事にあぶれている人もいるだろうから、贅沢は言っていられないのかもしれないが。

 先日、自動車保険を更新した。保険料が前年よりもかなり上がってしまった。
 一番の原因は走行距離の増加。一年間で18,000㎞近くも走っていたことがわかった。
 通勤で毎日50㎞も走っているのだから仕方がないのかもしれないが、増えた費用負担は会社ではなくて自分持ち。
 そのあたりのことは、法的にはどうなのだろう?

 人が移動する、移動させるコストやリスクが新型コロナによってあぶり出された気はするが、その解決に誰もが積極的に動き出さないのは何故なのだろう?
 オンライン授業、リモートワークが相変わらずに普及しないのも訳がわからない。
 それどころか未だにファックスやコピー機が日常的に使われていることも。
 G7の国々でそんな状況なのはおそらく日本だけなのではないだろうか。

 弟にまたあることで抜かれてしまった。彼と元妻との離婚届が受理されたから。あっさりと先に離婚されてしまった。
 彼らの結婚生活は三ヶ月にも満たなかったことになる。

 この先、自分は弟にまだ抜かれるものは残っているのだろうか。財力、容姿、頭の良さ、社会的な肩書きではすでに完敗している。身長や体重だけはかろうじて負けていないが……。

f:id:mobemobe617:20210905193510j:plain
今日の写真のモデルは望夢さん。