淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

September

 一時、竹内まりあのファンだった。
 最近の彼女の作品にはひかれなくなってしまった。
 以前は毎日のように彼女の曲を聞いていたばかりか、プレイリストまで作って聞いていたほどだったのに。

 彼女はシンガーソングライターだが、作詩にも作曲にも関わっていない『September』は今でも好き。
 ここ数年は夏の終わりごろから聞きたくなる。

 明日からはいよいよ十月。
 仕事先ではクールビズが終わるのでネクタイを締めなければならなくなる。
 工場内にあるオフィスで働くのだからビジネスカジュアルでもいいように思うのだが、田舎にある会社ほど形式的なことに囚われてしまうのだろう。

 現在、かつて自分と一緒に仕事をしたエンジニアの何人かは、オフィスに出勤することなくテレワークのようだ。
 その一人が昨日、お節介にも自分にコロナのワクチン接種のことを聞いてきた。
 自分が一度もうっていないことを知ると、接種した方がよいとお節介なことを言ってきた。

 同じく昨日、あるプロパー社員が今月末で退職することを知った。その社員の部下がお菓子を皆に配っていたからだ。
 退職する社員の顔を自分は全く知らない。それでもお菓子だけは遠慮せずに頂いておいた。
 その社員は新卒で入社したらしいが、次はどこで何をして働くのだろう?
 システムエンジニアとして他で働くのならば、世間とのギャップにかなり驚くことになるのではないか。

 自分はあと数日で、今の現場で丸一年。
 客先常駐のシステムエンジニアとして同じオフィスでこれほど長く働くのは、自分にとっては珍しい方。
 飽きっぽい性格であることもあって、イライラする日が続いている。近くない場所への車通勤にも嫌気がさしていることもあって。
 いつまで今の場所で働くことになるのだろう?
 不意の事故や病気、自分自身で投げ出さないかぎりは年内の仕事先は変わらないかもしれない。

 令和三年である今年もあと三ヶ月。まだ令和がしっくりときていないのに。
 そればかりか二十一世紀を生きていることにも実感がないのはどうしてなのだろう?
 子供のころに自分が思い描いていた今世紀とはかなりかけ離れているように思う。

 明日からはいよいよ十月。『October』のフレーズが心に残る曲を自分はまだ知らない。
 深まった秋を感じる好きな曲はあるが。

f:id:mobemobe617:20210930210905j:plain
今日の写真のモデルは、初めましてのエリカさん。