淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

これっぽっちも

 昨日は有給休暇を取得した。これで残りの有休は0.5日。来月初めには新しく有給休暇加算されるまでは。
 残りの0.5日の休みをどのように使うか迷っている。ナイタースキーも楽しそうだし、ポートレートを撮るのも悪くないかもしれない。

 金曜日からの三連休はイレギュラーなことも起きたが、それでもかなりリフレッシュできた。
 またまた緊急事態宣言の発令が高まっている中、非国民とのそしりを受けるかもしれない土日を自分は過した。
 土曜日は野麦峠スキー場で雪遊びをした後は乗鞍高原のペンションで泊まり、日曜日は『Mt.乗鞍スノーリゾート』で夕方まで遊んだ。

 日曜日の夜も車中泊木曽福島近辺の宿で泊まることも考えたが、日曜日の朝に洗面台で片方のコンタクトレンズを流してしまったので断念した。

f:id:mobemobe617:20220201222032j:plain
土曜日の滑走記録。日曜日はスマホの充電不足なので記録できず。

 土日の両日ともに天気はよかった。その代わりにウインタースポーツのトップシーズンであるはずのこの時期としては、ゲレンデコンディションはあと一歩。
 特に土曜日のゲレンデコンディションは、野麦らしい固めのバーンだった。
 スキーを滑るにはほとんど問題なかったが、スノーボードを履いているときには苦戦した。転んでも雪面が硬いので痛かったし。

 土曜日の夜にお邪魔した宿は『ペンショングリーンベル』。
 今までに何度もこの宿を利用させてもらっているが、前に訪れてからは三年近くも経っていた。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 それでも温泉の白濁した色や硫黄の香りやペンションのもてなしは変わっていなかった。
 寝る前に湯たんぽの差し入れが今までよりもより温かみを感じたのはなぜだったのだろう?

f:id:mobemobe617:20220201222241j:plain
グリーンベルに泊まると露天風呂を貸し切りできるのも魅力。

 正直、今回の旅程は少し迷った。ちょっと思い切ったのには理由があった。
 久しぶりに『Mt.乗鞍スノーリゾート』で滑りたかったから。
 新型コロナのこともあって、スキー場の経営が行き詰まりかけていることを知っていたから、ちょっと応援したかった気持ちもあった。
 自分がスキーを始めてから、いくつかのスキー場が消えてしまったこともある。

『Mt.乗鞍スノーリゾート』で一番気に入っているコースは鳥居尾根。
 午前中の早い時間にスキーで滑ると自分のレベルアップをしみじみと感じたし、午後に荒れたコースをスノーボードだと自分のロースキルを確認できた。
 そんなことを自分に感じさせてくれるコースはそれほど多くはないではないか。

 雪遊びにふけっていた日曜日にふと気がついた。
 土曜日からこれっぽっちも仕事のことを考えていなかったことに。
 仕事のことを完全に忘れさせてくれるような趣味を見つけることができた自分はラッキーだと思う。

f:id:mobemobe617:20220201222607j:plain
今日の写真のモデルは花城りんかさん。