淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

それでも三月が来る

『一月は行く、二月は逃げる』と言われているが、今日で二月は終わってしまう。この分だと三月が去るのもあっという間になりそうだ。
 夏嫌いで冬が好きな自分にとっては今の時期はもやもやする。好きな季節が遠のいていくのが切ないからだ。

 様々なものの値上げが続いていることもあって、先月の電気代の請求代金が気にかかっていた。
 他人からびっくりするような料金を請求されたと、何度も聞いていたからだ。

 電気代が確定するのを構えて待っていたが、それほどではなかったので拍子抜け。一月の電気代は17,136円だったから。
 十二月は25,275円だったから前月に比べて下がっていたのは意外だった。
 電力供給会社を大手の会社からLooopでんきに変えていることも影響しているのかもしれない。
looop-denki.com
 夏の暑さよりも冬の寒さの方が得意ではあるけれど、それほど寒さに強い訳ではない。
 若い時よりも寒さには弱くなってきたので、工夫するようにもなった。
 今冬からは椅子に座っているときには自宅でも膝掛けを使うようになった。

 テレワークで仕事をしていたので自宅にいる時間は多かったはず。その割には電気代を上手く使えたのではないか。
 我が家はオール電化ではないけれど、暖房はエアコンと電気ストーブのみを使用している。

 昨冬までは電気炬燵と電気カーペットも使用していたが、今冬は辞めたことも大きかっただろう。
 お掃除ロボット、ブラーバの走行が困難になるために決めたことだったが、メリットの方が多かった。
 リビングはフローリングのままなので、冬になってからは寝転ぶことが減った。
 夜、電気カーペットや炬燵で横になっているとそのままうたた寝することもあったが、そんなこともなくなったのはよかった。

ある夜のお散歩ショット。

 昨日の昼下がり、心療内科へ通院した。
 平日の午後に名古屋の街中へ車を走らせたのは久しぶり。自分が考えていたよりも街中への道は至る所で混雑していた。この時期特有の道路工事が多かったこともあるだろう。

 診察では主治医からもっと好きなことをして過ごすことを勧められた。症状を改善するのには、自分が好きなことをするのが一番よいらしい。
 もし、他人から何か言われても気にする必用はないとのこと。医者の御墨付きを得ているのだから。

 早速、スキーに行こうと思ったのだけれど行けない。四月からの仕事の準備のためのeラーニングが進んでないからだ。
 今、勉強しているカリキュラムの進捗率は20%。明日中には終了しなければならないことになっている。
 明後日の午後はその独学した内容のオンライン講義を受けなければならない。
 ちなみに、まだまだ他のカリキュラムがいくつも残っている。

 休職していても好きなことを好きなだけできる訳ではないのが寂しい。ちょっと朝寝ができるくらいで。
 それでも、明日からは三月になる。

今日の写真のモデルは、初めましてのゆうかさん。