淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。広く浅く、そして薄い視点で気楽に書いてマース。

聞かれてしまったラヴ・ソング

 スマホを新しくして一ヶ月ほど。今、自分が使っているのは『Google Pixel 7a』。
 最新の高機能機種を使用しているけれど、使いこなしているとは言えない気がする。

 それでも性能が優れているスマホは使っていて快適。
 5G通信に対応していることもあるだろうけれど、アプリの起動がとにかく速い。
 5年近く使っていた前の機種とは全く違う。

 スマホを変えてから、インストールしたアプリはいくつかあるが、その中で一番のお気に入りは『Pokekara』。
www.pokekara.com
 流行病の影響もあってヒトカラに行かなくなって久しいが、このアプリでかなり満足できている。
 正直、雰囲気は少し物足りないが無料でしかも家に居ながらにして歌えるのはポイントが高い。
 スマホにスピーカーやマイクなどを接続すれば、もっと楽しめるような気もする。

 近所でガスの工事が続いている。
 日中、家で仕事をしている時にはエアコンをかけて締めきっているので、工事による振動も音もそれほどは気にならない。

 窓を開けっ放しで仕事をするような季節だったら工事の感じ方も少し違ったかもしれないが、猛暑が続いているので工事の関係者は大変だと素直に思える。

 ガスの工事の影響は振動や騒音以外にもあった。昨日の日中の数時間、ガスが使用できなかったこと。
 ただ、前もって工事の責任者か説明してくれていたし、代わりに使用できるガスコンロを用意するとも言ってくれたのだが、一日くらいは昼食を外で食べるつもりだったので断った。
 自宅から歩いて行ける範囲にはラーメン屋とステーキハウスがあり、自転車に乗りさえすれば他の候補もかなりあるから。

 だが、仕事をしながらお昼が近づくと気持ちが変わってきた。あまりにも暑いので歩いたり、自転車に乗る気がなくなった。
 車で出かけることも考えたが、ガレージの前が工事で塞がれていたので、スムーズに出庫するのは難しそうだったので、出かけること自体を辞めた。

 結局、カセットコンロと電子レンジを使って冷やし中華を作って食べた。
 相変わらず、自分で作った料理は安定して美味。無駄遣いもすることがなくてよかった。

急遽、作った冷やし中華

 仕事中にリフレッシュが簡単にできることはテレワークのメリットだろう。
 仕事に気が乗らないとポケカラをすることもしばしば。1曲歌うだけで、かなりすっきりする。

 昨日の午後にスマホ片手に歌っていたら、インターホンが鳴った。玄関を出ると工事関係者だった。
 ガスが使用できるかの確認のために給湯器でお湯を出し続けて欲しいと頼まれた。
 お湯は出たし、ガスメータが回っていることも確認できたので問題はなかった、はずだった。

 ただ、工事関係者に自分の下手くそな歌が聞かれてしまっただけだ。
 ちなみに、自分が歌っていた曲は『歌えなかったラヴ・ソング』。

今日の写真のモデルは、初めましての佐藤ありささん。