淡白マスヲのたんぱく宣言 

アラフィフのオッサンの雑記。夜遊び、芸能ネタ、日常的なことから社会的なことまでを、広く浅く、そして薄い視点で書くので気楽に読んでください。

春の雪遊び

 朝起きて、洗濯物を干すよりも先にしたことがある。
 スキーブーツとスノーボードのブーツを陽に当てるために玄関先へ並べた。どちらのブーツも昨日の土曜日に履いたからだ。

 昨日は開田高原マイアスキー場で一日中雪遊び。マイアを訪れたのは今シーズン初。昨シーズンは滑っていなかったので、一昨年シーズン以来だった。

 6時前に出発して高速に入ると車は少なくなかった。マンボウなんて多くの人は気にしていないのだろう。
 中津川から国道19号線を走ると雪遊びをするためにゲレンデを目指していると思われる車は先週よりも多かった気がする。

 自分が住む街でも、昨日の明け方の気温は久しぶりに下がっていたし、岐阜と長野の県境あたりからは2℃を車の温度計は表示していた。
 桜は散ってしまったけれど、花冷えと言えるのだろうか。

 天気も良さそうだし、朝はそれなりに冷えこむことが予報されていたので、ゲレンデに出かけることを決めた人が多かったのかもしれない。
 先週の土曜日に遊びに行ったontake2240との分かれ道で自分の前後の車がどちらに進むかが気になったが、2/3くらいの車が自分と同じ方面にハンドルを切った。

 その分かれ道を過ぎると、ゲレンデまで信号交差点はない。代わりに工事のために片側通行に規制するための臨時の信号機がいくつか設置されてはいたが。
 数シーズン前、御岳チャオスキー場に向かっていた時に脱輪した場所を久しぶりに通り過ぎた。
hatehatehahaha.hatenablog.com
 時間が経つと苦みを感じたことが、思い出となって残っているのは何故なのだろう。
 そんなことを考えたこともあってか、昨日はゆっくりと慎重に走った。

 マイアスキー場に着くとゲレンデに近い駐車場に車を停めることはできなかった。
 まわりを見るとまん延防止等重点措置が出されている府県ナンバーの車も目立った。
 板が軽くブーツも歩きやすいスノーボードから遊び始めることにした。車を停めることができた場所から道具を担いで歩くとベースまでは15分ほどかかった。

f:id:mobemobe617:20210411101726j:plain
昨日のマイアスキー場のベース付近。

 朝一番のリフト乗り場はともかく、チケット売場も人が列をなしていた。
 リフトで同乗した人曰く、それでも先週の土曜日よりは客が減っているらしい。

f:id:mobemobe617:20210411101648j:plain
ゲレンデ中腹。

 午後からはスキー板に履き替えて14時過ぎまで雪遊びを楽しんだ。おかげで今の自分の足は筋肉痛だ。明日からはもっと酷くなることが想像着くのが少し寂しい。
 それでも、また来週末も雪遊びを楽しみたいと思っている。
 春スキーも春スノボも最高! 寒くないし、様々なゲレンデ今シーズンが楽しめる春のゲレンデは自分にとっては魅力的だ。

f:id:mobemobe617:20210411103259j:plain
今日の写真のモデルは𝐰 𝐚 𝐤 𝐚さん。